Relationshipのわけ。

1ヶ月の短期留学も中盤に差し掛かると
タイ人と外人(farang)の関係を観察する課題が出ました。

微笑で有名なタイですが、風俗でも有名です。
都市を歩いていると歳のいった白人男性と
若いタイ人の女性のカップルをよく見かけます。

多くの場合、こういうカップルを見かけると風俗的な関係を想像しますが
普通のロマンチックな関係の場合だって(たぶん)あります。
私達は自分達の偏見を捨てて、そういうカップルをタイ人はどう思っているのか、
または彼氏/旦那が外人のタイ人がどういう理由でそういう人と一緒にいるかを
インタビューしなくてはいけませんでした。

しかしこういう質問は結構プライベートなので
会っていきなり聞けるものではありません。

・・・

3週目の水曜日から日曜日までフリータイムをもらい
友人と3人でタイ北部のチェンマイという所へ行ったときのことです。

水曜日の夕方に着き、木曜日は1日ツアーに参加して結構お疲れだった私達。
夕食後にブラブラ歩いていたのですが、タイマッサージをしてもらおうということになり
それほど高くないマッサージ屋に入りました。

バンコクでやってもらった時は英語を喋る人が全然いなかったのですが
チェンマイのマッサージ師は会話が成り立つぐらいの英語を喋ることができ、
そこのマッサージ師に課題の質問をしようということになりました。

(チェンマイは観光業が経済に大きな影響を与えているので
地元の人でも英語を喋れる人が多かったと思います。)

木曜日はタイマッサージ。
金曜日はマニキュアとペデキュア。
最終日は足マッサージ。

完全なる常連さん。(笑)
ちなみに2、3回目はマッサージ師さんたちと会話がしやすいのを選びました。

毎日通い、色々会話をして分かったことは
7人中6人が貧しいイサーン出身で、少なくとも2人が外人の彼氏/旦那がいること。
観光業中心なので11月から3月ごろまでが忙しく、4月頃から10月ごろまでは暇。
忙しい時期は1日に30人以上来ることがあるのに対し、
暇な時期は平均1日5人程度。すごく不安定な収入です。

数日だけれども通ったかいがあり、課題の質問もすることが出来ました。

外人に対し、タイの男性は魅力がないかと聞いたところ
「何人でも顔よりも心の方が大事だ」と言っていました。
けれども独身のマッサージ師に、彼氏にするならタイ人と外人どちらが良いかと聞いたら
「外人の方がお金を持っているので外人がいい」と言っていました。
自分のためだけではなく、故郷にいる家族にもお金を送れるからだとか。

外人と付き合うタイの女性は必ずしも愛のない風俗目的ではないようです。
(男性の方は知りませんが/苦笑)
現に私を担当してくれたマッサージ師は外人男性客が嫌いだと言っていました。
「マッサージ以上」のことを期待する人もいるからだそうです。
けれども現実問題として、お金が牛耳を握る今の世界では
貧しいタイの女性はお金持ちの外人の方が魅力的なのでしょう。

もちろん外人男性と付き合うタイ人女性を見て
男女が恋に落ちてたまたま相手が違う国籍の人だったというような
普通の国際結婚(っという表現の仕方も変ですが/苦笑)の人も見かけました。

タイの「貧しい」は私達が思っている以上深刻そうです。
決して物価が安くはない日本で普通の生活が
不自由なく行える自分の境遇に感謝すべきだと改めて思いました。

Comment

Re: Relationshipのわけ。

彩さん、こんばんは!!!

大人のオモチャ買ったんですね!?
(あっ・・・すみません。下ネタではありません。)
K-mですか!!やりましたね♪♪
正直、PENTAX仲間が増えて嬉しいですし、
K-m羨ましいです。

お手入れはですね・・・
長くなりそうなので僕のブログのコメントに
僕なりの手入れを書いておきます。
参考になれば幸いです。

タイの風俗・・・僕も目にしました。
白人中年や日本人中年と腕を組んで歩くタイ女性。
ゴーゴーバーなども有名ですしね。
それに立ちんぼと呼ばれる娼婦のお姉さん。
中にはお兄さんもいるそうです。
ゲイも多いですね、バンコクは。
男同士手をつないで電車に乗ってますし・・・
しかし、タイはエイズが多いそうです。

外国人男性は性欲を満たすために、
タイ人女性は物欲を満たすために、
需要と供給の一致なのでしょうかね・・・
人間の愚かな部分ですね。
一般的には、買う男性は異国で恥をさらす外国人ってところでしょうか。

僕はAshokといって結構ゴーゴーバーや
立ちんぼネーさんが多い地域のビジネスホテルに
滞在していましたが、お姉さま方から積極的に
お声を掛けてもらい怖かったです。
中には突然腕を組んで来て『一緒にイタイデェス』と
どこで習ったか判らん日本語を話しかけてくる姉さんも
いましたよ・・・(-_-)
けど、タイの女性って日本人に近くて
正直キレイだなと思っちゃう娘から誘われると
ドキっとしちゃいます・・・orz
もちろん、なにもありませんでしたが。
ホント、なにもありません!!!
決してありません!!!

2009.07.06(Mon) 23:16       東京City さん   #-  URL       

Re: Re: Relationshipのわけ。

東京Cityさん>
そうなんです!大人のオモチャ(笑)買いました。
最初はそのタイトルにしようと思ったんですが
ハッと気が付いて変えました。(笑)

ブログの方見ましたが、詳しく書いてくださって
どうもありがとうございました!
大切にしつつもどんどん使って行きたいと思います♪

タイはフーゾク多いですね。
人の生き方にイチャモンつける気はないですが
そういう関係で病気が広がってしまうのは困りますよね。
アメリカにいると同性愛者の友人もできるのですが
どうか病気にだけはならないで欲しいと思います。

仰るとおり、買春する男性は恥さらしですが
それで(短期間でも)懐を潤すタイ人がいるのは
大きな貧富の差を感じます。

AsokってSoi Cowboyがあるところでしたっけ?
かなりネオンが眩しかった記憶があります。
お姉さんに見とれるのはいいけれども
奥さんを大切にしてくださいねー!!(笑)

2009.07.28(Tue) 22:11       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント