emotional。

久しぶり。生きてます。

ーーー

久しぶりに人に怒りを向けた。
後輩が被害を被ったことだけど
相手の考え無しの行動に
考える前に感情が爆発した。

普段怒ることなんてないから
正直忘れていたけど
怒りはエネルギーを消費する。
残業を終えた後に怒ったら
家に帰って着替えもせずに
爆睡してしまったし
次の日は疲労感が酷かった。

感情的になると、
大人な対応ができなくなるから
いつもは流すようにしているけど
残業続きで疲れていた上に
溜まっていた不満があったのかな。

話し合った時に向こうの反応を見て
怒った理由をきちんと理解してないのは
伝わってきたけど、説明しようにも
怒りから感情的になりすぎて
上手く言葉がまとめられなくて
早々話を切り上げてしまったのは
ちょっと失敗だったかなと思いつつ
まあ一応和解?はしたから良いか。
英語で理屈を並べながら怒るとか
ハードル高い。

少し冷静になってみて
根本的な所はまだ許せないのに
怒った相手を傷つけたかもと
多少なり心配している自分いて、
やっぱり怒ることは嫌いだと再確認。
怒られることも嫌いだけれど。(笑)

感情的になるのは本当に嫌いだ。
感情的になるとフェアじゃなくなる。
特に負の感情は一旦飲み込まれると
嫌なところばかりが目に着くようになって
悪口だったりイジメだったりに繋がって
何も良いことはないから。
感情に流されて人を嫌って
その感情を原動に攻撃的になるのは
自分が一番嫌いな自分の姿で
他人がそういうことをしているのも嫌いで。
納得がいかない所は指摘しても
その他では普通に接したいのだけれど
相手が相手だったために
その切り替えが上手くできず。
感情に流されて攻撃的にならないよう
自分を律するのにもエネルギー使う。

周りからも一目置かれる鋼の理性も
完璧じゃないみたいだ。

Comment

おひさ~☆

確かに、怒るとエネルギー消費激しいよね。精神的にも肉体的にも・・・。
ましてや、残業が終わったあととか、まさに疲労ピークやんか。

きっと、気持ちのモヤモヤは残るかもしれんけど、
いろんな人と接してれば、感情的になるコトだってあるもん。
そやから今は、少しでも心が穏やかになりますように。v-290
完璧な人間なんて、どこにもおらんよ~☆v-218
ファイトやで!

2017.05.21(Sun) 17:03       レンジ さん   #-  URL       

レンジへ

おおおお!!超久しぶり。元気?食べてる?

久しぶりに怒ったけど、本当に疲れてびっくりした。
翌日寝坊して遅刻しそうになったし。(苦笑)
今まで無意識に感情の起伏がないよう
色々流していたんだなと今回初めて気がついた。
血筋的に感情的になりやすい人間なんだけど、
それが本当に嫌いなんだよね。久しぶりに出てしまった。

正直まだモヤモヤしているけど
時間が解決してくれると思ってる。
ありがとう〜頑張る。

> 確かに、怒るとエネルギー消費激しいよね。精神的にも肉体的にも・・・。
> ましてや、残業が終わったあととか、まさに疲労ピークやんか。
>
> きっと、気持ちのモヤモヤは残るかもしれんけど、
> いろんな人と接してれば、感情的になるコトだってあるもん。
> そやから今は、少しでも心が穏やかになりますように。v-290
> 完璧な人間なんて、どこにもおらんよ~☆v-218
> ファイトやで!

2017.05.22(Mon) 10:24       irodori さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント