受け継がれていく。

今年もまた、クリスマス週末はon call。

Christmas Miracleというのは
「ミラクル」というだけあって
そう簡単には起こらないんだよね。
っていうのを2年前に知ったはずなのに
今年もやっぱり願ってしまった。

予想外の容体急変とはまさにこのことで
緊急時だというのに祝日で人手が足りず
一か八かでメンターに電話したら
家にいると思ったのが職場のオフィスにいて
ものの数分で手伝いに来てくれた。
全てが終わった後でお礼を言ったら

「私が専門医課程生だった時の休日緊急時に、
その時のメンターが同じように奇跡的に職場にいて
駆けつけてくれたのを20年近く経ってようやく返せたわ」

と、しみじみ語ってくれた。
私もいつか、たまたま休日出勤した日に
駆けつけてあげることができるのかな?

一番起きて欲しい奇跡は起きなかったけど
師から弟子へ受け継がれていく
教育だではないもっと漠然とした
それでいて根本的な所にあるものを
感じられた出来事だった。


産声。   
  
   模範。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント