without silence

高校時代、ESL(English as Second Language:英語教育)にいた時に
アメリカ人は会話中に起きる沈黙を嫌うと習ったことがあります。
確かに会話が続かなくなると気まずい雰囲気になることが多いです。
アメリカ人同士の話を聞いていても会話が切れることは全然ない!!
日本にいた時は会話の間の沈黙はそんなに気にならなかったけれども
アメリカ人との会話は共通の話題が少ないことが多くて
沈黙が流れてしまうことがよくあるので、どうしても気になってしまいます。

つい先日知らないアメリカ人に電車の路線を教えることがありました。
行き先が途中まで一緒だったので話をしていたのですが、
私の頭の中では「会話を切らせてはあかん!!!」的な思考がありまして
ベラベラと他愛無い会話をふりまくっていました。
相手の顔を見る限り、
「助けてもらってありがたいけど、よく喋る日本人だ」
っと思っていたに違いない・・・・。(^^;)

いくら言語が喋れるとはいえ母国の文化ではないから
まだまだぎこちないところや学ぶべき事柄が多いです。
それにしても、共通の話題が少ないのは(懐かしいドラマや歌など)痛い。orz


after playing
室内で撮ったのでノイズが酷くて申し訳ない。

Comment

Re: without silence

こんばんは!
アルバート君、紐にジャレてるのかな??

確かに欧米の方って沈黙を嫌いますよね。
僕もピンクウサギに通ってた時にに米人の先生に
沈黙を嫌うと聞いたことがあります。
例えばエレベータの中とか。
って言うか、ピンクウサギに通ってるレベルなので
イヤでも沈黙状態になっちゃうんですが・・・(T_T)

高校から現地校に行かれたそうですが
最初授業について行けましたか??
それが不思議なんです~ぅ(@_@。

2009.05.29(Fri) 22:00       東京City さん   #-  URL       

Re: without silence

会話が切れることは全然ないって!!凄いですね。

想像できないですよ。
日本ではよっぽど仲良くないと、沈黙が普通ですもんね。

2009.05.29(Fri) 23:22       k坊 さん   #-  URL       

Re: Re: without silence

東京Cityさん>
こんばんは!
久しぶりにこの紐でじゃれたんですよ!部屋中走り回るぐらい。
でもこの顔は疲れて飽きた感じです。(苦笑)

ピンクウサギさんの所でも習いましたか。
あーエレベーター内ね!私も今はなんだか苦手だな。
いやいや、私も沈黙状態になってしまいますよ~。
これほど「他愛無い会話」が難しいと思ったことはありません。

高校の授業ですか??
ん~多少日本で習ったこともあったので
まるっきりわからない状態ではなかったけれども英語自体はゼロでしたよ。
日本で習った英語は書くこと以外役に立った記憶がありません!(爆)
「This is a penだなんて物見りゃペンだってわかるだろうが!!」
っといつもつっこんでんでいました。(^^;)
毎日英語漬けだったので気がついたら上達していましたが
楽ではなかったかな~。

2009.05.29(Fri) 23:23       彩 さん   #-  URL       

Re: Re: without silence

K坊さん>
こんばんは!お久ですかね?

初対面でも会話を続けるアメリカ人は凄いと思います。
K坊さんが言うとおり、日本だと沈黙は普通ですよね。
空気が読めずに喋り続けるのはどうかと思いますが
色々な話題を持つという点では見習いたいと思います。

2009.05.29(Fri) 23:29       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント