厄介な感情。

自分抜きで家族や親戚が集まると
仲間外れにされたような
強烈な疎外感を感じて
拗ねることがないとは言わない。
でも、居ないのは私自身だから
それは被害妄想のようなもので
無意味な感情だと自分に
言い聞かせているのだけど、
同じように海外生活が長い人で、
その強烈な嫉妬や孤独のせいで
多少攻撃的になる人を知っている。
その理不尽な感情自体認めないから
諭そうとしても話が噛み合わず。
いつしか連絡取ることも減った。
人伝になんだか拗らせていると聞いて
積極的に連絡を取らなくなったことに
薄情かなと、多少罪悪感を持ちつつも
あの負の感情に振り回されるのは
はっきり言って御免だ。
今は静観するしかないかなと思いつつ
自分も変に拗らせ無いように
気をつけねばとその人を反面教師として
自戒する今日この頃。

あの人が自分の感情を認めて
自分から解放されればいいなと
切に願う。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント