TPO

実家に帰ってから特に何をやるわけでもなく
近所に住む祖父母の家によく遊びに行っているのですが
先日祖母が習っている墨絵について行きました。

昔から墨絵をやってみたいと思っていたので
念願の体験でしたが、難しいですね!
まず筆に触れることがほとんどないので
それで字ならまだしも絵を描くというのは
感覚が全然わかりません。

また、描くときにに力を抜かなくてはいけないのは試練です。
ペンや鉛筆でも結構力を入れてかいてしまう私なので
どうしても習字のように筆を紙につけた瞬間に力が入ってしまいます。
でも墨絵は竹の葉のように「止め」なしで描かなくてはいけないことが多いので
意識しながら力を抜かなくてはいいけません。練習が必要だー。

祖母と同じように老後の趣味にしたいので
今から少しずつ練習したいです。(^^)

・・・

それにしても、すんごーく久しぶりにご老人にまじって過ごしました。
先生や周りの生徒さん(ご老人方)は本当に丁寧な言葉を使っていたので
正直どのような言葉づかいをすればいいのかすごく迷いました。
「ごきげんよう」や「○○してくださいませ」のように
普段まったくもって使わない言葉が飛び交う中、
私も同じぐらい丁寧にすればいいのか、またはそれは堅すぎるのか
結局習っている間ずっと悩んでいた気がします。

アメリカにいると敬語は全然気にしなくていいので楽ですが
今回久しぶりにこういう言葉づかいに触れてみて
使い分けられるようになりたいと思いました!

小学校のころは男の子とばっかり遊んでいたので
私の中で男っぽい言葉づかいはかっこよさの象徴だったのですが
そればかり使っていて使い分けられなくなってしまうとダメですよね。

Mixiだか新聞だかで「新社員の頭にくるとこ」のようなアンケート結果が出てて
言葉づかいが適切でない(タメ語など)人が一番嫌がられると書いてありました。
私も完璧なわけではないですが、やはり目上の方には敬語にするよう心がけます。
それでも会社で上司や先輩の前で使わない/使えない人がいるのは問題ですね。

個人的には、言葉でのけじめは日本文化の美だと思うし
自分に子供ができたらきちんと学んでほしいことの一つだな~と思います。

Comment

Re: TPO

彩さん、こんばんは!
時差ぼけは解消してますか!?
折角お元気で日本にお帰りになったと言うのに、
日本で新型インフルが広まりだして・・・嫌なモンですね。

お祖母さん、墨絵がご趣味ですか!?
これはまた粋ですね。
モノトーンかつ筆の強弱で表現する墨絵とは本当に芸術ですよねぇ。(@_@。
写真もモノクロで撮った絵って新鮮に感じます。
あっ・・・私は上手く撮れませんが。。。orz

2009.05.22(Fri) 23:09       東京City さん   #-  URL       

Re: Re: TPO

東京Cityさん>
こんにちは!
1週間以上経ちましたし、お陰様で解消しましたv
なんだかんだ言って1週間弱かかってしまいました。

豚フルは東京にも出てきてしまって困りますね。
騒いでいてもはじまらないので
日々の予防をしっかりしたいと思います。

墨絵は白黒ですが奥が深いですよね。
基本的に描き直しがないので緊張します。
あとは墨と水分の具合がとても重要です。
なが~い趣味にしたいですね(^^)

モノクロ写真も味がありますよねー。
昔はつまんないと思っていましが、
私が間違っていました。(笑)

2009.05.23(Sat) 13:05       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント