有言実行。

落下事故でiPhoneのスクリーンが割れて
お金出して直したのはそう遠くない昔。
それでいて、また落として(えへへ)
スクリーン自体は無事なものの、
前面カメラあたりにヒビが入って
何か色々かけてきているのが現在。
周りからは見ていると哀れだから
早よ新しいiPhone買えと
言われ続けていたのだけど
どうもやる気が起きなかった。

で、このon call週末。
家にいる時間は貴重で
勉強のために費やすべきだけど
なんかiPhoneがあると
Facebookを見たりTwitterを見たり
意味もなく時間を無駄にしていて
しまいには目や頭が疲れたりして
使用時間の長さに呆れる。
今までにもそういう無駄に
何度も違和感を感じてはいたのだけど
なんとなく、今週末が時だと思い
iPhoneを辞めることを決めた。
今週末決断した理由は特にないけど
なんか、やるべきだと思った。
本当はスマホ断ちをしたいのだけど
仕事でも使うからそれは無理。
でも、iPhoneより安いAndroidを
オンラインでぽっちっと購入。
アプリはFBもTwitterも入れない。
電話とメールとSMS/MMSができて
一応ネットも見られたらOK(仕事のため)。
届くのは月曜日。
iPhoneは引退したらスイッチ切って
どっかにしまっておこう。

最初のうちは暇を持て余すだろうけど
そういう時は勉強したり本を読んだり
スマホから離れる生活を心がける。
あれば便利だけどなくても生きていける。
自分も昔やってしまっていたけど、
人と会ってる時でも定期的に
スマホチェックしているのって
なんだかなってね。
コミュニケーションのツールではあるけど
依存しすぎな気がしてね。
SNSはパソコンで見られるけれど
手軽なスマホの方が毒だなと。

一つの気がかりはカメラ。
iPhoneよりは質が落ちるのかな。
スマホのように持ち運びしやすいカメラが
どこかにあればいいのに〜って
ネットサーフィンしたら、
あら、あるじゃないのよ。
PanasonicのLumix CM1とCM10
CM1は電話機能も付いているとか。
カメラの質もかなりいいようで
欲しいわ〜。お金よ降ってこい。

人生にもっと余裕ができたら
一眼レフの腕を磨きたいものである。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント