日本語できますか?

まだ日本に帰れる状態じゃ無いけど
そろそろ日本の獣医師国家試験のことも
考えていたほうがいいなと思って
何気無く農水のホームページに行ったら
下記のように記述されていた。

我が国の高等学校を卒業していない者については、
独立行政法人国際交流基金 又は
公益財団法人日本国際教育支援協会が実施する
日本語能力試験1級の資格を 有すること



ちょ、待て。
日本語補習校、高校途中で辞めた気が。
受けなくちゃいけないのか、この試験。
試験会場がある大都市にまで出向いて
日本語できますよアピールってか。(ちょっと違う)
め、面倒臭さぁ〜…。

TOEFLが英語力の判断に使われるのと
同じ事なんだろうけど、
め、面倒臭さぁ〜…。

ワタシニホンジンデスシ。
ニホンゴデキマスカラ。

とはいえ、10年以上外国にいると
「あ、普通に喋れるんですね」と
驚かれる事は少なく無い。
使わないと衰えるからね、言語力って。
母国語でも。

ま〜衰えないよう気をつけているけど
日本語錆び付いているのは分かってし
ちょっとした錆び落としにいいかなと。
難しく無いからいいや、と開き直り。

交通費と宿泊費と受験料が痛いだけ。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント