欠けてる。

気がつけばもう11月。
この月に入ると年末年始が見えてきますね。
感謝祭、クリスマス、そして正月。
美味しい季節はもうすぐそこ。(涎)

今年が終わりに近づいてくると
年賀状のことを考えるようになるのですが、
去年は忙しすぎて見事に完全放棄。
でも、送る人一人一人のことを考えながら
年賀状を書くのは至福の時なので
今年はやりますぞ。申。

まだ今年を振り返るのは早すぎるけれど、
チラッと後ろを見てみると濃かったな〜と。
インターンシップ、引越し、専門医過程。

9月にちょっと日本に帰ってから
数週間ホームシックで底の方にいまして、
なんとか這い上がってきたものの
ポッカリ穴が空いている状態なのは否めず。
何かが欠けている。
でも、何かイマイチ分からない。
日本語を喋る機会が無い、とか
仕事しかしていない、とか
欠けているものは一つではなくて
それらが合わさって自分の何かが
欠けているようにも感じます。

その妙な違和感にすごく悶々しているのですが
出来るだけ考えないようにと
自分に暗示をかけることにしました。
考えるよりも欲しいものを感じろ、と。
考えても出てこないと思うので。
それよりも感性を研ぎ澄ました方が
何か捕まえられそうな予感がするのです。
全くもって根拠のない直感ですが。

魂が、というと無駄にカッコよく
(むしろ嘘くさく)聞こえてしましますが
私自身が響きたいっと訴えているよう。
意味がよく分かんないよ!!と自分に突っ込みながら
欠けている何かが見つかるまで悶々するのでしょう。
  
   凪。

Comment

No title

こんにちは。僕も最近はなるたけ深く考えないようにしています。大抵考えてもどうしようも無いことばかりだし、神経すり減る一方だし、振り返ってみれば結構つまらないことで悩んでいたんだなあと思っったり。ある意味悟りの境地にたどり着いたというかようやく割り切る事が出来るようになったのかなぁと。心に余裕ができたというのもあるのですが、自分にとって何が大事なのかだんだん見えてきているような気もします。
人生糞なことが多いですが、その中でも少しでもよいと思えるように、僕も「感性」という部分を大事にしたいと思いますね。

2015.11.02(Mon) 18:47       きしもと さん   #MLEHLkZk  URL       

きしもとさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

考えたところで状況は変わらなくて、それで神経すり減らすんだったら視点を変えた方がいいのですよね。割り切れるようになったら前に進めるなと思います。ただ、そこに行き着くまでに悩んだ時間は決して無駄だとは思わなくて、その過程があったからこそ気づくことも絶対にあるだとうと思います。どんな些細なことでも。日々の生活の中で心に余裕ができたのならいいですね!そうやって自分に何が大切か分かり始める頃に感性研ぎ澄ませていると何かを引き寄せるかもしれません。そう思っていると楽しいでしょ?笑

> こんにちは。僕も最近はなるたけ深く考えないようにしています。大抵考えてもどうしようも無いことばかりだし、神経すり減る一方だし、振り返ってみれば結構つまらないことで悩んでいたんだなあと思っったり。ある意味悟りの境地にたどり着いたというかようやく割り切る事が出来るようになったのかなぁと。心に余裕ができたというのもあるのですが、自分にとって何が大事なのかだんだん見えてきているような気もします。
> 人生糞なことが多いですが、その中でも少しでもよいと思えるように、僕も「感性」という部分を大事にしたいと思いますね。

2015.11.03(Tue) 09:29       irodori さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント