読めない。

引越しまでまだ時間があるけれど、
卒後すぐに一時帰国して
引越し予定日ギリギリまで戻らないから
少しずつ物の整理を始めた。

久しぶりに本棚を漁って
持って行きたい本とそれ以外を分ける。
今までは全部連れ添ってきたけれど
流石にそろそろ読まない物は手放そうかと。
でも、奥に仕舞ってあって忘れてた漫画も出てきて
思わず手を止めて読んじゃったり。(笑)
進まない。

アメリカに住み始めてから友人に勧められて
全巻揃えた「Banana Fish」。
内容的には面白いのだけれど沢山人が死ぬ。
昔はそれをストーリーの一環として読めたけど
ここ数年、人が死ぬ話が読めない。
特に物語の主要人物が死んでしまう話は
自分の心がモロにダメージ受けてしまう。
ズドーンと落ちちゃうんだよね。(苦笑)
死にたいとは思わないけれど
失恋して何もやる気が起きない感じ?
この世の終わりじゃないけれど
もうなんかどうでも良くなっちゃう感じ?
気持ちあげるの結構じかんかかるし、しんどい。
弟が買い続けているONE PIECEも
エースが死ぬと誰かがネタバレしてから
読むのを避けるようになった。
時差ぼけで早く起き過ぎた時の
良い暇つぶしだったのに。(笑)

本でもダメで、
「永遠のゼロ」も読み返したいと思いつつ
心を抉られる思いをするのが分かってるから
なかなか手を出す気にならない。

なんでこんなに繊細になっちゃったんでしょ?
やっぱり死に触れ合うことが多いからかな?
仕事だったら色々割り切れる・・・というか
心を切り離すことができるつもりでいるから
大丈夫だと思いつつも、ダメージ受けてるのかね。

ここ数年で曾祖母、祖母と2人亡くなったけど
どちらもお葬式に出られなかったんだよね。
だから、死んでしまったというか実感が薄い。
気持ちに蹴りをつけるという意味で
お葬式って大事なのかもなぁ。
  
   family。

Comment

遅くなってしまいましたが、合格おめでとうございます!!

作品のことで色々と考えこんでしまうことってありますよね。なんというか、フィクションとか他人事なのに、なぜかその内容を何日も引きずってしまったりすることって何度かあります。「なぜ自分はこんなことで悩んでいるんだ!」なんて自分で突っ込みを入れたくなるくらい延々と考えこんだりすることもあって、不思議です。ましてや経験にリンクするような内容だと尚更ですよね。

因みに最近は現実逃避がしたいのかアニメに色々とハマっています(笑)今まで見向きもしない趣味分野だったんですけどね。

質問なのですが、お仕事の方は日本と海外のどちらでされる予定ですか?国によって制度や事情も様々だと聞いたことがあるので、ちょっと気になりました。

※もし別の記事に書かれていたり、あまり公開されたくないことだったらすみません…

2014.03.30(Sun) 01:56       mt さん   #-  URL       

私も祖父のお葬式に出られなかったのよね。
しかも、環境がかなり変わっていた為、周囲が気を遣ってくれて数か月後にそのことを知りました。
海外で会えていなかった分、悲しかったけれど、本当に亡くなったのか分からなかったのが印象的でした。
でも、やはりお墓を見た時にかなりショックを受けました。

自然の流れからすれば、人間の生なんて本当にほんの一瞬で、また個人となれば本当に小さな小さなものなんだなと実感すればするほどに、尊さと愛おしさを感じる今日この頃です。

後悔することのないよう、自分に出来る事を探しながら、時間を大事にしたいものです。

2014.03.30(Sun) 23:46       nori さん   #9K64Lzaw  URL       

mtさん

コメントありがとうございます!

そうそう、自分でツッコんじゃうぐらい
引きずってしまったりするのですよね〜。
日本では色んなアニメを放映しているのでしょうね。
日曜日の朝とか、意味もなく見ていたの思い出します。笑

あ、そういえば卒後のこと書いてませんでしたっけ?
アメリカに残って某獣医大学で1年間研修医やります。

> 遅くなってしまいましたが、合格おめでとうございます!!
>
> 作品のことで色々と考えこんでしまうことってありますよね。なんというか、フィクションとか他人事なのに、なぜかその内容を何日も引きずってしまったりすることって何度かあります。「なぜ自分はこんなことで悩んでいるんだ!」なんて自分で突っ込みを入れたくなるくらい延々と考えこんだりすることもあって、不思議です。ましてや経験にリンクするような内容だと尚更ですよね。
>
> 因みに最近は現実逃避がしたいのかアニメに色々とハマっています(笑)今まで見向きもしない趣味分野だったんですけどね。
>
> 質問なのですが、お仕事の方は日本と海外のどちらでされる予定ですか?国によって制度や事情も様々だと聞いたことがあるので、ちょっと気になりました。
>
> ※もし別の記事に書かれていたり、あまり公開されたくないことだったらすみません…

2014.04.19(Sat) 06:12       彩 さん   #-  URL       

noriさん

数ヶ月知らなかったのかー。
気遣いは分かるけどそれはそれで複雑な気持ちになるね。
私は納骨式には行けたのだけど、やっぱり実感なかったわ。

一瞬のことだからこそ、
ありがとうも大好きも伝え忘れないようにしたいよね。

> 私も祖父のお葬式に出られなかったのよね。
> しかも、環境がかなり変わっていた為、周囲が気を遣ってくれて数か月後にそのことを知りました。
> 海外で会えていなかった分、悲しかったけれど、本当に亡くなったのか分からなかったのが印象的でした。
> でも、やはりお墓を見た時にかなりショックを受けました。
>
> 自然の流れからすれば、人間の生なんて本当にほんの一瞬で、また個人となれば本当に小さな小さなものなんだなと実感すればするほどに、尊さと愛おしさを感じる今日この頃です。
>
> 後悔することのないよう、自分に出来る事を探しながら、時間を大事にしたいものです。

2014.04.19(Sat) 06:14       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント