卒後の進路。

友人がイギリスに留学して
慣れるのに必死で余裕ゼロだと
某SNSでぼやいていたのですが、
そういえば自分も大学入りたての頃は
結構辛い日々を過ごしていたなと
久しぶりに思い出してしんみりしたり。
アメリカにきたての頃は家族がいたので
そこまで追い詰められた記憶はないのですが
違う州に移って家族が本帰国をした大学入学時は
ホームシックやらなんやらで
パニックになっていたのを覚えています。
果たして無事に1学期を終えることが出来るのかと
本気で疑い始めた気も。
何とかなりましたけどね。(笑)
とにかく、不透明な未来に目を向けないで
今自分がこなせることを処理することに
全身全霊をかけていたように思います。
あの頃はmixiもまだやってて色々愚痴ったなぁ。
些細なことでも何か達成したら自分を褒めて
「生き延びる自信」をつけて行く練習をしていました。
あとは親に頻繁に連絡して不安を吐露してました。
ストレスは溜めないが一番ですから。(笑)
言語の壁や文化の壁を乗り越えつつ日々の生活に慣れ、
尚且つ留学中に何かしらの結果を出すとなると
精神的にも大きな負担がかかると思いますが
それを乗り切れるだけの能力がある友人なので
たくさん吸収して今後に繋げていけるよう
心から応援したいと思う次第です。

そんなことを思いつつ、
私は来年卒業したあとのプランを
そろそろ考えなくてはいけない時期で。
理想としては他大学でインターンシップをやることですが
(その後、3年間の麻酔専門医過程をやろうかと)
近年のインターンシップは結構競争率が高いので
視野を広げてアメリカ国内だけではなく
イギリスやカナダも範囲に入れようと模索中。
でも、イギリスのインターンシップ事情は無知。
っということでイギリス出身の学部長にメールしたり。
動く時は図太く動きますw

今は今で研修で忙しいのに
それを理由に止まってられない・・・。
考えることが多くて大変です。

Comment

お久しぶりです。

お久しぶりです,彩さん。
覚えていますでしょうか?レモンです。

留学して,勉強することの大変さって,
実際に体験しないとわからないのでしょうが,その中で目標に向かって進んでいるというのはすごいと思います。
プレッシャーや不安からくるストレスって厄介ですよね。僕も経験あるのですが,吐き出すのが一番ですね。あとは,時間がなくても寝る!! 睡眠不足がストレスにつながりますからね。

僕の方は,就職活動も終わり,苦痛だった論文も提出したので,とりあえず一段落しました。かなりストレスを溜め込んでた気がします笑

体に気を付けてがんばってください。
それでは,また。


2013.07.14(Sun) 18:03       レモン さん   #-  URL       

レモンくん

おお!もちろん覚えてますよ!
来てくださって有り難うございます^^
お元気そうで何よりです。
就活&論文提出お疲れさまでしたー!!

本当にストレスは人生の天敵です。
レモンくんも吐き出すのですね〜。
睡眠不足も天敵!!仰る通りです。
今は比較的落ち着いているのですが
大動物(主に馬)救急をやっているので
例え1件だけでも夜の診療は辛かったりします。(苦笑)

熱中症のニュースが飛び交っているようですし
北海道(札幌でしたっけ?)も暑いかと思うので
レモンさんもどうかご自愛下さい。


> お久しぶりです,彩さん。
> 覚えていますでしょうか?レモンです。
>
> 留学して,勉強することの大変さって,
> 実際に体験しないとわからないのでしょうが,その中で目標に向かって進んでいるというのはすごいと思います。
> プレッシャーや不安からくるストレスって厄介ですよね。僕も経験あるのですが,吐き出すのが一番ですね。あとは,時間がなくても寝る!! 睡眠不足がストレスにつながりますからね。
>
> 僕の方は,就職活動も終わり,苦痛だった論文も提出したので,とりあえず一段落しました。かなりストレスを溜め込んでた気がします笑
>
> 体に気を付けてがんばってください。
> それでは,また。

2013.07.16(Tue) 00:16       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント