見失う。

昔は知り合って間もない人でも
直感的に人間として惹かれるものがあれば
その繋がりを大事にしようと努めた。
でも、直感を疑い始めた瞬間から
霧が、雑音が、邪魔をする。
思考が止まり、体が動かなくなる。

人を疑うというのは嫌な気持ちだ。
  
   流す。

Comment

No title

コメントごぶさたしてます。
わたしも同じようなこと考えることよくありますよ。
直感て自分の気持ちに正直なところからきてると思います。
相手になにかしらひっかかる思いがあるとき・・そこは自分の中ではまず肯定する。がまんしない。
そのうえでつきあいの上では相手にそれを感じさせないよう、気をつけようと思ってる。(顔に出ちゃってたらごめん!って感じですが・・・)ただ親しさの積み重ねはそういうのだと難しい。壁つくってるからゼロだよね。
ただそうしてつきあっていくなかで相手に対して気持ちが変わることも意外と多くある。
そのとき普通に言葉がかけられる関係でいられていればそこから積み重ねていける。
早いか遅いか・・・相手のことがわかるまで時間がかかるということでもあるし、わかっても
合う人合わない人、ふつうにいると思う。

わたしもいま職場であんまり合わないひといますよ。
でも表面上普通に仕事なのでつきあっていかないと失礼になるし、そこは割り切っています。
仕事が普通に一緒に出来れば十分、ともだちづくりに来てるんじゃないんだからって。
彩ちゃんのつきあい方がどうなのかがわからないからなんともいえないけど
無理して合わせることもないし、そういうときは離れててもいいんだと思うよ。

2013.05.20(Mon) 19:16       くりかのこ さん   #-  URL       

くりさん

わ〜お久しぶりです^^お元気ですか?
コメントどうもありがとうございます!!

そうですよね、最低限のコミュニケーションは大事ですが
無理して合わせることはないですよね。
付き合いが長くなると印象が変わるって言うのも分かります。
警戒はしているけど、完全に否定しないというか。
人間第一印象で色々決まってしまうこともあるけれども
そういうオープンさも大事だなと思います。

私の場合は新しく出会った人との付き合いで
ちょっと線引きが分からなくなっているかな。
ここには詳しく書けないのだけれど
少し前に人間関係が拗れてしまうことがあって
自分の警戒心の無さを痛感したのだけど
そのせいで、新しく出会った人に対して
自意識過剰な警戒心を抱いてしまって
「警戒」と「疑う」のバランスを見失い中。
不器用だな〜っと苦笑しているこの頃です。

本当に久しぶりのコメントありがとう!
人との付き合いも自分のペースで
大事にしていこうと思いました。

> コメントごぶさたしてます。
> わたしも同じようなこと考えることよくありますよ。
> 直感て自分の気持ちに正直なところからきてると思います。
> 相手になにかしらひっかかる思いがあるとき・・そこは自分の中ではまず肯定する。がまんしない。
> そのうえでつきあいの上では相手にそれを感じさせないよう、気をつけようと思ってる。(顔に出ちゃってたらごめん!って感じですが・・・)ただ親しさの積み重ねはそういうのだと難しい。壁つくってるからゼロだよね。
> ただそうしてつきあっていくなかで相手に対して気持ちが変わることも意外と多くある。
> そのとき普通に言葉がかけられる関係でいられていればそこから積み重ねていける。
> 早いか遅いか・・・相手のことがわかるまで時間がかかるということでもあるし、わかっても
> 合う人合わない人、ふつうにいると思う。
>
> わたしもいま職場であんまり合わないひといますよ。
> でも表面上普通に仕事なのでつきあっていかないと失礼になるし、そこは割り切っています。
> 仕事が普通に一緒に出来れば十分、ともだちづくりに来てるんじゃないんだからって。
> 彩ちゃんのつきあい方がどうなのかがわからないからなんともいえないけど
> 無理して合わせることもないし、そういうときは離れててもいいんだと思うよ。

2013.05.21(Tue) 09:39       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント