言葉の捉え方。

ずっと書きたいと思ってたことを
ようやく言葉にする。


サッカー女子日本代表がW杯優勝を果たした後、
陸上選手である為末大選手が下記の発言をツイッターでしていた。

ここに来られなかった選手たちの顔が浮かぶ。
人知れず努力してた日常が浮かぶ。栄光は犠牲が支える
@daijapan



彼の「犠牲」という言葉に違和感を感じた人の
反論というか「その言葉の選択は間違っている」という
ツイートをよく見かけたけど、個人的にはそうは思わない。
表舞台では見られない努力に「犠牲」は含まれていると思う。

ここからは主観的な話になるけど、
努力に犠牲はつきものだと思う。
だけど「努力からくる犠牲」と
例えば「生け贄という名の犠牲」とは違う気がする。
前者は当事者にとって目指すものがあるから。

自分のことに置き換えてみると、
アメリカで獣医師を目指すというのにも犠牲はある。

日本に帰る度に老いを感じる
糖尿病患者で慢性腎不全で万年腰痛の祖父と
後どれぐらい一緒に笑い合えるだろうかと思うと涙が出るし、
最近周りに癌患者や癌で亡くなった人が増えた父が
「もし俺が癌になっても日本に帰らず自分の夢を追え」
と言った時には、背中を押してくれる言葉に有り難いと思いつつも
自分が直面しなくてはいけない将来に対する不安で
複雑な感情に襲われた。

日本での時間。日本にいる家族や友人と過ごす時間。
他分野の人と交流したり他分野のことを学ぶ時間。
恋愛をする時間。(私は日本人がいいって言ってるからだけど)
全部犠牲にして生きている。

だけど、「犠牲」という言葉の響きほど
悲観的に捉えているわけではない。
そりゃ~もちろん隣の芝生が青く見えたり
独りが寂しくて仕方が無いと思うことはあるけど
その犠牲のせいで自分が不幸だという気持ちは無い。

ならば「犠牲」という卑屈な言葉を使わずに
「我慢」にでも置き換えろというかもしれないが、
あえて「犠牲」という言葉を使いたい。
そこまでインパクトのある言葉を使うことで
当事者以外にもその努力の裏にある雰囲気が伝わる気がする。

私にとって、上記であげた「犠牲」はあくまで事実であり、
夢を追いかける課程で生活の一部となっていること。
憂い嘆くこともあるけど、それでも目指すものがある。

為末大選手が同じような意味合いで「犠牲」という言葉を使ったか
女子サッカーの選手が同じように考えているか
それは私には分からないけれど、
彼ら彼女らが勝ち取った栄光の裏側には
当事者以外分からない世界もあるんだと思う。



サッカー女子日本代表のW杯優勝後の
為末大周辺の「犠牲」関連ついっと


Comment

No title

わたしも、会いづらくなってしまったのがほんとに辛いです。
いろいろ、お話したいこともこの半年でいっぱい増えたのに、距離が憎いです><、
でも、そのうち免許取って車買って、帰国に合わせて東京へ行くね!東京と今住んでる所って、高速で三時間くらいでいけてしまって、それ以来すごく近しく感じているんだ。でも、やっぱり、さみしいです><

2011.12.29(Thu) 00:40       yuho さん   #-  URL       

ゆほ

同じ日本でも距離があると
なかなか会えなくなってしまうね。
私もあんまり日本にいないし。
色々語りたいわー!!!Skype絶対しようね!!
私も時間作ってそっち遊びに行きたい♪
美味しいもの食べさせてください(笑)


> わたしも、会いづらくなってしまったのがほんとに辛いです。
> いろいろ、お話したいこともこの半年でいっぱい増えたのに、距離が憎いです><、
> でも、そのうち免許取って車買って、帰国に合わせて東京へ行くね!東京と今住んでる所って、高速で三時間くらいでいけてしまって、それ以来すごく近しく感じているんだ。でも、やっぱり、さみしいです><

2012.01.01(Sun) 07:41       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

整体・病院不要!腰痛は自分で治せます!

あなたがやることは、たった「一日5分」笑ってしまうほど超簡単な体操だけです。それだけで「今すぐ」スッキリ腰痛の痛みを取り除き一週間~一か月で、再発ナシの腰痛知らずの体になれるとても簡単な「ある方法」をお教えします。

2011.12.26 (Mon) 09:29 | 今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法