自己暗示。

比べない。

はい、比べない。

人は人。

自分は自分。

比べるために実習してるんじゃないでしょ。

今の状況に満足してるんだから

人がどんな経験積んでようが関係ないでしょ。

確実に得るもん得られているんだから

人と比べて劣等感や焦燥感を感じるのは

自分に対しても実習現場の人に対しても失礼でしょ。

何でいつも見失いそうになるんだ、アホちんが。

scared。   
  

Comment

こんにちは。


まだ実習がはじまったばかり。

本当の真価(知識や経験)が問われるのは、数年後、もしかしたら10年後先。

そのとき、自分らしく胸を張って仕事ができたらいいんじゃないかな。

アメリカ社会は、実力主義で厳しいと聞きます。
その分、できたときの評価はすごいのかな。

その中で彩さんが頑張り続けていることが私はすごいと思います。


いっぱいの自信より、今は謙虚で素直にいろんなことを学んで身につけてください。


落ち込むぐらいでちょうどいいと思います。

七転び八起きの気持ちで。

まぁ、私が言うのもなんなんですが…。(;^_^A

2011.07.21(Thu) 18:23       ナツ さん   #-  URL       

私もね、つい、やっちゃう時があるんです。比べること。
そのたびに、『あぁ、また私は馬鹿なことやってる。やめた、やめた!』と思うんですが…。
つい、心が引きずられる時があります。

2011.07.21(Thu) 23:28       光 さん   #-  URL       

ナツさんへ

> こんにちは。
>
>
> まだ実習がはじまったばかり。
>
> 本当の真価(知識や経験)が問われるのは、数年後、もしかしたら10年後先。
>
> そのとき、自分らしく胸を張って仕事ができたらいいんじゃないかな。
>
> アメリカ社会は、実力主義で厳しいと聞きます。
> その分、できたときの評価はすごいのかな。
>
> その中で彩さんが頑張り続けていることが私はすごいと思います。
>
>
> いっぱいの自信より、今は謙虚で素直にいろんなことを学んで身につけてください。
>
>
> 落ち込むぐらいでちょうどいいと思います。
>
> 七転び八起きの気持ちで。
>
> まぁ、私が言うのもなんなんですが…。(;^_^A

優しいコメントありがとうございます。
焦ってしまうんですよね。
英語だと吸収力が落ちてしまうから。
もしかしたら、そういう劣等感で
「能力が低い」という自己暗示を
かけている部分もあるのかもしれないです。
「謙虚に素直に学び続ける」大事な事ですよね。
その心を忘れずに頑張ります。^^

2011.07.22(Fri) 12:31       彩 さん   #-  URL       

光さん

> 私もね、つい、やっちゃう時があるんです。比べること。
> そのたびに、『あぁ、また私は馬鹿なことやってる。やめた、やめた!』と思うんですが…。
> つい、心が引きずられる時があります。

そうそう、引きずられてしまうんですよ。
全くもって時間と精神力の無駄ですけどね。
何でこんなに弱いんだろうと落ち込んでしまいます。(苦笑)

2011.07.22(Fri) 12:35       彩 さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.22(Fri) 22:31        さん   #         

Re: 自己暗示。

私もやってしまいます。
私はホットミルクなどを飲んで一息つきます。
それでも、もやもやは消えないことが殆どなのですが(苦笑)。充実しているときに感じる劣等感と焦燥感は、がつんと来るものがありますよね。

日本語で理解出来ない人の多い内容を、ネイティブの英語で吸収している彩さんはとても凄いと思います。
そこにはストレスがあると思うのですが、その中で実習を行い充実していると感じられるならば、更にそこで劣等感と焦燥感を感じられるなら、尚更なのではないかな、と。

私は彩さんの文章にとても良い刺激を受けていますが、そこには劣等感と焦燥感、憧れといったようなものも含まれていると思います。

2011.07.23(Sat) 00:01       も。 さん   #q5L284.U  URL       

Re: 自己暗示。

彩さま、こんにちは。

あらら、どうしましょう、
比べることを全然しなくなってしまったオバサンがここにいます。
確かに楽です。
でも気がついたら若かった頃よりも向上心をなくし、
努力もしなくなってしまいました。
(彩さまはなにがあってもこんな風にはなられないと思いますが……。)
私の場合、例えばですね、あまりにも卑近な話で恐縮なのですが、
前は素敵な女性を見かけると私もあんな風になりたいな、
なんて思えたのに、今は鑑賞しておしまい、
「私は私、かな?」
なんて開き直っているんです。

ただ、比べることによってなにか苦しさを感じるのは
精神衛生上良くないですよね。
彩さまはいつもがんばっていらっしゃるのだもの、
たまにはゆったりリラックスしてくださいね。
私の方は少しはしゃきっとする必要がありそうですe-330

2011.07.23(Sat) 11:48       サハラの南 さん   #sOAlxrrI  URL       

T.C.さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
お陰様で充実した夏休みを過ごしています。
前回よりも幾分か元気なご様子ですね。^^
少し心配していたので安心しました。

もうすぐ1年ですか!なんだかあっという間でしたね。
うちの両親も実は中東で初めて英語を使い始めたんですよ。
なので、T.C.さんもこれから伸びる余地あると思います!

T.C.さんは私が知らない世界を見て、
色々な視野、価値観を吸収されているのでしょうね。
いつかこちらに来られる日が来ると私も願っています!
無理しすぎないよう、くれぐれもご自愛ください。

2011.07.24(Sun) 12:47       彩 さん   #-  URL       

藻さん

> 私もやってしまいます。
> 私はホットミルクなどを飲んで一息つきます。
> それでも、もやもやは消えないことが殆どなのですが(苦笑)。充実しているときに感じる劣等感と焦燥感は、がつんと来るものがありますよね。
>
> 日本語で理解出来ない人の多い内容を、ネイティブの英語で吸収している彩さんはとても凄いと思います。
> そこにはストレスがあると思うのですが、その中で実習を行い充実していると感じられるならば、更にそこで劣等感と焦燥感を感じられるなら、尚更なのではないかな、と。
>
> 私は彩さんの文章にとても良い刺激を受けていますが、そこには劣等感と焦燥感、憧れといったようなものも含まれていると思います。

コメントありがとうございます^^

ホットミルクですか~♪
やはり一息つく時間を設けるのは大切ですよね。

そうなんですよ!充実しているときの
劣等感や焦燥感は結構ダメージ大きいです。
無駄な事だと分かっているのに。

完璧主義なんでしょうね、私。
「対等に英語が出来なくちゃいけない」
「全ての知識を身につけなくちゃいけない」
それで自分で自分を追い込んでしまうのだと思います。
よく母に「全ては得られない」と注意されるんですけど。(苦笑)
もっと流れに身を任せるべきなのかなと最近思います。

最後の一文、恐れ多いです。
でも、そういってもらえると、
頑張ろうという良い刺激になります^^

2011.07.24(Sun) 13:00       彩 さん   #-  URL       

サハラの南さん

> 彩さま、こんにちは。
>
> あらら、どうしましょう、
> 比べることを全然しなくなってしまったオバサンがここにいます。
> 確かに楽です。
> でも気がついたら若かった頃よりも向上心をなくし、
> 努力もしなくなってしまいました。
> (彩さまはなにがあってもこんな風にはなられないと思いますが……。)
> 私の場合、例えばですね、あまりにも卑近な話で恐縮なのですが、
> 前は素敵な女性を見かけると私もあんな風になりたいな、
> なんて思えたのに、今は鑑賞しておしまい、
> 「私は私、かな?」
> なんて開き直っているんです。
>
> ただ、比べることによってなにか苦しさを感じるのは
> 精神衛生上良くないですよね。
> 彩さまはいつもがんばっていらっしゃるのだもの、
> たまにはゆったりリラックスしてくださいね。
> 私の方は少しはしゃきっとする必要がありそうですe-330

こんにちは!コメントありがとうございます。

年を重ねることで経験を積んでいくと比べる事をしなくなるとは
私の母も言っています。「楽だよ~」とよく笑われます。

比べて焦ってしまうのは自信の無さの表れかもしれないですね。
どうしても芯を見失ってしまう事が多いです。
私はサハラの南さんの爪の垢を煎じて飲んだ方が良さそうです。(笑)

比べる事をせず、自分の芯をしっかりもった人間になりたいですね。
欲張り過ぎでしょうか?(苦笑)

2011.07.24(Sun) 13:10       彩 さん   #-  URL       

Re: 自己暗示。

自分らしくあることが1番ですよね。
彩さんは特に特別な環境にいらっしゃるから、
人と比べたとき、普通よりも焦っちゃう気がします。

私も頑張ります…

2011.07.24(Sun) 17:06       ゆみ さん   #-  URL       

ゆみさん

> 自分らしくあることが1番ですよね。
> 彩さんは特に特別な環境にいらっしゃるから、
> 人と比べたとき、普通よりも焦っちゃう気がします。
>
> 私も頑張ります…

コメントありがとうございます。^^
そうですね、無理をしては辛いだけなので
自分らしくあるというのは本当に大事だと思います。
結構難しい事でもありますけど。
お互い頑張りましょう!

2011.07.25(Mon) 02:28       彩 さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.25(Mon) 02:39        さん   #         

T.C.さん

懐かしい友人という感覚は私も持っていますよー!
やっぱりブログ開設当時からのお付き合いですからね。
最近はおセンチな部分も素直に書くようになりましたw
共感して頂いて嬉しいです。^^

そちらは今暑いのでしょうね~。
制約が多い話は両親からちらっと聞いた事があります。
両親がいた国はそこまで厳しくなかったそうですけど。

シンガポールって英語で来そうだと思ったんですけど
違うのですねー。意外でした。
け、ケンカwwwそれは負けられないですね!!(違)

2011.07.25(Mon) 11:43       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント