夏眠中。

今日ぼ~っと「七夕過ぎたなー」と思ってたんだけど
ふと、去年はもっと七夕を意識していたなと思い出して
過去記事見てみたら、なんか優しい事書いてた。
今読んで見るとクサイ気もするけどね。(笑)
2010年7月7日:星に願いを。

最後にコトダマ紡いだのって5月27日(コンパス。)なのよね。
一応6月上旬にも書いてはいるんだけど、あれは半分吐露だし。
今は凄く現実的な自分がいて、言葉が湧いてこないのが事実。
不思議と気がついたらスイッチ切れてるの。

文系感覚が冬眠(というか夏眠w)する前の
ある程度言葉が湧いて来てくれていた時期って
最初は思うがままに書けているんだけど
途中から人に見てもらうために書くようになるのよね。
そうすると、途端に考えすぎちゃって
書きたい事が書けなくなったり
似たような文章になったりしちゃう。
それでも絞り出そうとするとスランプに陥って、
書く事を諦めると、すんなり湧いて来たり、
スイッチオフになったりする。

ただ文章を書くだけなのに
言葉が湧いてくる時と来ない時があるって
どんだけ複雑な構造しているんだろう、脳みそは。(笑)

そういえば、自分用の詩集を作りたいと思っていたんだった。
詩集というか記録といった方が正しいかもね。
「若いときの自分はこんな事考えていて、こんな事感じてたの」
というのを、紙にも残しておこうと思って。
折角だから詩集っぽくしたいな~とは思っているけど
そういう女子的センス皆無な私にできるだろか?www
We shall see.

堅苦しいだけの文章はそろそろ一旦止めて
何か紡ぎたいとは思っているのだけど
どうなることやら。

言葉よ、湧き出ろ~~。

Comment

Re: 夏眠中。

彩ちゃん、こんばんは。 (^^)
最近の記事、がんばってるな~。ってPowerを分けてもらってます☆彡

私の場合は、なんだけど。
コトバって、構えちゃうと出てこないんだよね。
どうしようもなく想いだけ迸って、コトバという形にならないことも良くあるし。
ふっと思い立ったり、なんの気なしに書いたらスラスラでてきたり。

でも、想いとか思考とかはなくならないから、大丈夫だよ。
眠っていても、ちょっとサボっていても、ちゃんと溢れてくるよ。 (^^)
そう思って、のんびりしていますw(笑)

彩ちゃんの詩集、どんなのになるのかな?
いつか読んでみたいわ♪

2011.07.11(Mon) 20:41       桃香 さん   #QOxbn3Rw  URL       

すごく分かります。
私も、読む側を意識して書いてしまったことはあるので…。
考えていることをすんなり文章化できる時と、そうでない時もあります。
そういえば、私も今、抱えているものを文章として残したいと考えています。
私は『小説を書こう』とか計画しています(汗)

2011.07.11(Mon) 21:13       aragorn.tiger さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.12(Tue) 08:54        さん   #         

Re: 夏眠中。

こんにちは。

その時その時の様子が伝わってくるから、
どんな文体だろうがどんな内容だろうが
私は彩さまのすべての記事が好きですョ。
ところで、堺利彦(1871~1933)という人の作文指南がなかなかおもしろくて、
この人によると書く時に大切なのが<気乗り>なのだとか。
「『よく寝る、散歩する、旅行する、場合相応の本を読む、ほかの仕事を片付ける』などして、
自分の頭の機嫌を取って
調子の良い時に筆をとると良い」
のだそうです。
でもお忙しい日々をお過ごしの彩さま、
のんびり長時間睡眠を取ったり
旅行をしたりなどの気分転換は難しいでしょうか。
私は<気乗り>しなければまったく書かなくなってしまいました。
相変わらず気まぐれな更新が続いています。

2011.07.13(Wed) 10:16       サハラの南 さん   #sOAlxrrI  URL       

桃香ちゃん

> 彩ちゃん、こんばんは。 (^^)
> 最近の記事、がんばってるな~。ってPowerを分けてもらってます☆彡
>
> 私の場合は、なんだけど。
> コトバって、構えちゃうと出てこないんだよね。
> どうしようもなく想いだけ迸って、コトバという形にならないことも良くあるし。
> ふっと思い立ったり、なんの気なしに書いたらスラスラでてきたり。
>
> でも、想いとか思考とかはなくならないから、大丈夫だよ。
> 眠っていても、ちょっとサボっていても、ちゃんと溢れてくるよ。 (^^)
> そう思って、のんびりしていますw(笑)
>
> 彩ちゃんの詩集、どんなのになるのかな?
> いつか読んでみたいわ♪

久しぶり!コメントありがとう^^

お陰様で麻酔科での実習とても楽しんでます。
まだ何でか言葉に上手くまとめられないけど
すごく楽しいんだよね~。

そうそう!構えちゃうと出てこないよね。
思いだけが先走って言葉にならないときって
結構しんどいかも。典型的な「考え過ぎモード」w

そっか~サボっているだけか。(笑)
あんまり気にせず、また働いてくれるの待つよ。
焦ったところで対したものは出来ないだろうしね。

詩集ね~。「コトダマ」の中から選ぼうと思ってる。
そんなたいしたものにはならないよ~ww
でも、気持ち込めて作りたいなーとは思うね。
製本の仕方がよく分かんないけど^^;
ググるか。

2011.07.13(Wed) 11:04       彩 さん   #-  URL       

aragorn.tigerさん

> すごく分かります。
> 私も、読む側を意識して書いてしまったことはあるので…。
> 考えていることをすんなり文章化できる時と、そうでない時もあります。
> そういえば、私も今、抱えているものを文章として残したいと考えています。
> 私は『小説を書こう』とか計画しています(汗)

実はaragorn.tigerさんの記事読んで
あ~私もそういう時期あるなーと思って書きました。
おお!小説をとは凄いですね。^^
私はそこまで書く忍耐力がなさそうです。
いつか完成したら読んでみたいです^^

2011.07.13(Wed) 11:06       彩 さん   #-  URL       

tくん

コメントありがとう~^^
長くても全然おkだよw

そういってもらえると嬉しいし
これからも書いていこうという意欲にもなるわ。

なるほど!自分用か~。
無印のポケットサイズ的なお気に入りのノートがあるから
それを持ち歩いているのも良いかもしれないね。
今度やってみよ~^^
清書はブログに書いちゃうと思うけどw
そういうノート見返すのも良いよね。
たまにブログ見返して強くなった自分や
変わった自分を感じているわ。

2011.07.13(Wed) 11:13       彩 さん   #-  URL       

サハラの南さん

> こんにちは。
>
> その時その時の様子が伝わってくるから、
> どんな文体だろうがどんな内容だろうが
> 私は彩さまのすべての記事が好きですョ。
> ところで、堺利彦(1871~1933)という人の作文指南がなかなかおもしろくて、
> この人によると書く時に大切なのが<気乗り>なのだとか。
> 「『よく寝る、散歩する、旅行する、場合相応の本を読む、ほかの仕事を片付ける』などして、
> 自分の頭の機嫌を取って
> 調子の良い時に筆をとると良い」
> のだそうです。
> でもお忙しい日々をお過ごしの彩さま、
> のんびり長時間睡眠を取ったり
> 旅行をしたりなどの気分転換は難しいでしょうか。
> 私は<気乗り>しなければまったく書かなくなってしまいました。
> 相変わらず気まぐれな更新が続いています。

お久しぶりです!お元気でしょうか?

口調が気分によって変わったりしますし
時間が経つにつれて内容が変わっているので
平気かな?と思っていたのですが
全ての記事が好きと言ってもらえて嬉しいです!

ほ~「気乗り」ですか。
自分の頭のご機嫌取りをする、なんて
なんだか面白い表現ですけれども
言いたい事が凄く良く伝わります。
さすがに旅行に行く暇もお金もないですけど
週末はゆっくり家で過ごしている事が多いです。
話はそれますが、ビックリする事に
ここ3週間ほど馬にも乗ってません。
暑いので、乗りたければ朝早くに馬場にいく必要がありますが
平日の疲れが取れなくて朝起きられないのです。(苦笑)
それでも特に体や気持ち的な異常は見られないので
そういう事もあるのかと思っています。
今週末あたりにはいきたいと思っていますけど。^^
体は正直なので何が欲しいかちゃんと伝えて来てます。(笑)
(今は睡眠!)

日本も夏真っ盛りになってきましたが
夏バテにはお気をつけてくださいね。

2011.07.13(Wed) 11:25       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント