Manpower Wanted。

今日は記事の紹介です。

友人であり、某獣医学部学生のHADAKAくんが
被災地ボランティアに行ったときの事を
自身のブログに写真とともにupしました。


「バクテリア事変」
被災地ボランティアにいってきました
被災地ボランティアにいってきました 続き


政党の争い、菅おろし、過ぎ行く時間、
それらに埋もれて隠れてしまっている現実。
彼の撮った写真からは、まだまだ忘れてはいけない
悲惨な状況が伝わってきます。

でも、震災直後とは違って
だいぶボランティアを受け入れる余裕が
被災地側に出来たようです。
むしろ、マンパワーを必要としている状態。

ボランティアをする事が偉くて
しないことが悪いわけじゃない。
ただ、百聞は一見にしかずというように
現地に行って初めて知る事や受ける衝撃はある。
そして、多くの場合それを言葉にするのは難しい。
それでも、自身の体験をシェアしてくれたHADAKAくんに感謝。

「帰ってシェアするまでがボランティアです」 by HADAKA

Comment

Re: Manpower Wanted。

青空・ひまわりいい写真を見せていただきました。
ありがとうこれからも近況の写真を見せてください。
お体を大事に。

Re: Manpower Wanted。

現地を見ないと分からないことは多いですよね。
今回の震災に関してもそうですが、日本の場合、首都圏にいる人の視点とそれ以外の地域にいる人の視点はかなり違うなということを毎回の旅行で感じます。

現場に行かずにいくら「考え」ても、「知る」ことなしには何も始まらないような気がします。

まさに百聞は一見にしかずですね。

※リンクありがとうございます!こちらもリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

2011.07.04(Mon) 11:28       mt さん   #-  URL       

笑って生きてんさん

> 青空・ひまわりいい写真を見せていただきました。
> ありがとうこれからも近況の写真を見せてください。
> お体を大事に。

コメントありがとうございます。
この写真は私が撮ったものではなくて
足成という写真提供サイトの方が撮ったものです。
とても綺麗な写真ですよね。^^

まだまだ暑い日が続くと思いますが
どうかご自愛下さい。

2011.07.05(Tue) 06:06       彩 さん   #-  URL       

mtさん

> 現地を見ないと分からないことは多いですよね。
> 今回の震災に関してもそうですが、日本の場合、首都圏にいる人の視点とそれ以外の地域にいる人の視点はかなり違うなということを毎回の旅行で感じます。
>
> 現場に行かずにいくら「考え」ても、「知る」ことなしには何も始まらないような気がします。
>
> まさに百聞は一見にしかずですね。
>
> ※リンクありがとうございます!こちらもリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

コメントありがとうございます!
リンクどうぞどうぞ!嬉しいです。^^

地方も首都圏もそれぞれ良い部分があるのですけれど、
華やかさから比べてしまうとどうしても
最新のものが集まる東京が目立ってしまいますよね~。
私も地方へ行くことが増えたので視点の違いを知りましたし
他県の方が持つ地元への愛着心やプライドを感じた気がします。

でも、どこの都道府県に行っても日本は日本。
日本人同士、助け合えればと思います。

2011.07.05(Tue) 06:15       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント