タイミング。

アメリカに戻って来て
もう2日経ってしまいました。
一日中ベッドの上で過ごす
廃人のような生活をしています。(笑
本読んでは寝、たまにご飯(米)食べ、
ちょこちょこっとツイッターに現れ。
1日の85%は寝てるんじゃ無いかと。
時差ぼけ治す気あるんでしょうか?(笑

ただ、今は生活のリズムを直すより
一人でいる事に慣れるのが大事だったり。
一人で食事を食べる味気なさとか
声が聞こえず気配もない静かな部屋とか。
ま~アメリカに戻ってきて通過しなくちゃ行けない
お決まりの道なので、そのうち慣れるかな。

今回2週間ちょいという短い期間日本にいたのですが
本当に多くの新しい人に出会う事ができたのは
自分にとってかけがえの無い財産になったかと思います。
食事を一緒に食べた人だけ数えても、15人ですかね~。
前にも書いたように、殆どが獣医学生&獣医師。
1年の95%ぐらいを海外で過ごしている私にとって
日本の同業者に出会える機会は滅多に無いので
会ってくれた方々には本当に感謝しています。

人に会う事で得られた警告もあります。
それは「本帰国のタイミングを読み間違えるな」です。
今はまだ学生だから、私も自分の学業で精一杯で
日本の獣医業界に足を深く踏み込む余裕がありませんが
獣医師の資格を取り、少しずつ手を広げ始めたとき
日本には見られない異様な学歴を持った私を
日本側が持て余す事があるのだろうなと感じました。
高学歴ワーキングプアと同じような感覚で。
自分なりのニッチを作るか、
とにかくうま~く入り込まないと
日本の獣医師の反発を買ったりして
自分の望むような行動を起こすことができず
帰った事を後悔するかもとヒシヒシ感じました。
まだ今は自分がどのような獣医師になるのか
(小動物、大動物、製薬会社、研究者、etc)
ハッキリと分かっていないので悩むのもなんですが
常に頭の片隅にとどめておいて
機を見極められるようにしておかなくてはと思います。

Comment

Re: タイミング。

でも、味方も、たくさんいますからネ!

2011.06.06(Mon) 18:21       名古孟大 さん   #-  URL       

名古さん

> でも、味方も、たくさんいますからネ!

そういって頂けると心強いです!
お世話になります。

2011.06.06(Mon) 23:22       彩 さん   #-  URL       

Re: タイミング。

お疲れ様です。

難しい問題ですね。
先の事や帰国後の事で不安になられると思いますが、そういう時こそブログという道具を最大限に活用できる時なのではないかと思います。彩さんの気持ちを遠慮なさらずに素直に吐き出して、少しでもここを見ている人と共有できることを願っています!

TOPの写真は、飛行機からの朝日でしょうか?
素敵ですね。

2011.06.07(Tue) 23:23       mt さん   #EvNsCo3U  URL       

mtさん

> お疲れ様です。
>
> 難しい問題ですね。
> 先の事や帰国後の事で不安になられると思いますが、そういう時こそブログという道具を最大限に活用できる時なのではないかと思います。彩さんの気持ちを遠慮なさらずに素直に吐き出して、少しでもここを見ている人と共有できることを願っています!
>
> TOPの写真は、飛行機からの朝日でしょうか?
> 素敵ですね。

こんにちは。
コメントありがとうございます!

正直帰るまで考えてない事でした。
でも、言われてみれば
高学歴ワーキングプアが存在する国なので
私の異色な学歴は手に余るものがある気がします。

そうですね、ブログを上手く活用したいです。
大半は自分の気持ちを率直に書くだけですが
それで同調してくださる方がいれば嬉しいですね。
応援ありがとうございます。頑張ります^^

写真は私が撮ったものではないですが、
機内からのモノですよー。
今回は真ん中の列の通路側だったので
あまり外を見る機会が無かったのですが
自分の心境と似ていたのでトップに使いました。
綺麗ですよね。

2011.06.08(Wed) 10:00       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント