その樹を見上げて。

何から逃げているんだろう?

世界の広さか?

自分の小ささか?

殻に閉じこもっても

何も変わらないのにね。

でも、

突き詰めていくと

変わらなくちゃいけないトコは

自分の根っこだったりして、

桜だったのがケヤキになれって

そんなコト言われている気分。

だから分からないのかな、

どうやって変わればいいのか。

本当はそうじゃなくて、

もう少し花の色濃くしようよ、とか

その枝にクモの巣があるからとろう、とか

そんなものなのかもしれない。

根本は変わらず、私のままで。

誰か教えて欲しい。

私が見えていない私自身を。

逃げてばかりの自分は

もういらないから

何処をどう変わればいいのか

何が縛っているのか

それが知りたい。