卯の旅。

焦らず一歩一歩

自信を探す旅にでよう。

謙虚に学び

素直に受けいれる努力を怠らず

散らばったカケラを拾い集める。


辛くて涙を流すときや

疲れて立ち止まるときがあったら

集めたカケラを空に翳してみよう。

太陽を浴びて輝くそのカケラは

きっと光を探し続ける心を思い出させてくれるから。


どんなに時間がかかっても

カケラが何を作り上げるか見たいのなら

諦めない勇気を宿そう。

それを失った時に全てが終わるのだから。


usa2011blog.jpg


明けましておめでとうございます。
こちらでも新年を迎える事が出来ました。
去年を思い返すのは暫しの間やめて
新たな幕開けに心を向けたいと思います。

今年の目標は「自信を探す」です。
大晦日の記事にも書きましたが、
喋れないわけでもないし、大学にも通えてますが
英語力に自信が無いことがコンプレックスです。
それは在米年数が長くなれば長くなるほど
焦りに変わって、気持ち的な自由を失っています。

正直これからの1年で克服できるかは分かりません。
でも、根本的な問題を自覚したので
今年からそれに焦点を当てていきたいと思います。
いつか乗り越える日が来ると信じながら。

誰にとっても人生は平たんじゃないしょう。
これからの1年も山がありが谷あり、
生きてて良かったー!と心から感謝する日もあれば
どうしようもないほど明日を迎えたくない日だって
待ち構えているのだろうと思います。
けれども、細やかな温かさを感じ
純粋に「幸せだ」と、思わず微笑んでしまうような日々が
皆さんを包み込んでくれるよう心から祈っています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.01(Sat) 21:13        さん   #         

Re: 卯の旅。

あけましておめでとうございます。

彩さんの抱負、とても詩的な言葉のなかにも力強さを感じました。

私も色々な意味での新しい一年のはじまりを迎え不安もありますが、一年後の大晦日に笑って振り返れる一年となるよう頑張りたいと思います(^_^)

本年もよろしくお願いします。

2011.01.01(Sat) 22:58       たけひと さん   #lKWnFZng  URL       

Bくん

本当にお久しぶりです!!!
気まぐれでもなんでも、
来てくれてありがとうございます。
すごーく嬉しいです。本当に。


> 「自信を探す」あなたがそんな目標を立ててしまうことに俺はむしろ驚いた。

ガツンと一発ありがとう。
失望されてしまったかな?(苦笑)
でも、Bくんがまだいた時に
そう言う思いで私を見ていてくれたと思うと
頑張らねばと勇気づけられます。

Bくんが去ってから獣医大学始まりましたが
短いなりに濃かったです。
自分の未熟さに圧倒される数ヶ月でした。

Bくんのコメント見てから考えたのですが、
結論から言うと私は自分が「できる人間」だと思っています。
できるはずだと思っているからこそ、
今の自分に失望しているのです。
日本にいた時は自分から生徒会等に入るぐらい
リーダーシップを取る事に何の疑問も持たなかったのに
今は人の影に隠れている事が多いのです。
それが何とももどかしくて悔しい。

で、その理由を考えたら
英語力に自信がないのかな、と。
確かに今いる現実は自分で勝ち取った部分も多いです。
ただ、気がついたのは、勉強はできても
コミュニケーションという意味での英語力は
まだまだ未熟なんだということです。
それはもしかしたら自分の日本語力と比べて
劣るから臆しているだけなのかもしれません。
周りのアメリカ人をまとめあげる英語力を
果たして自分が持っているか分からなくて怖いのだと思います。
それを克服する為に「自信を探す」という目標を立てる事にしました。

コメント残してくれて本当にありがとう。
こうやって客観的な位置から意見貰えて
凄く自分の為になったと思いました。
そして、的確で厳しい意見を素直に受け入れられるのは
Bくんの意見だからだと思います。
自分にも厳しいBくんだという事を知ってますから。

Bくんにとって2011年が素敵な1年になりますように。

2011.01.02(Sun) 00:18       彩 さん   #-  URL       

たけひとさん

> あけましておめでとうございます。
>
> 彩さんの抱負、とても詩的な言葉のなかにも力強さを感じました。
>
> 私も色々な意味での新しい一年のはじまりを迎え不安もありますが、一年後の大晦日に笑って振り返れる一年となるよう頑張りたいと思います(^_^)
>
> 本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負、根本的なとこの修正だと思うのです。
これさえできれば自分は脱皮できるんだと思うような。
なので、できる限り頑張りたいと思います!!

2011年がたけひとさんにとって
良い一年になりますように♪

2011.01.02(Sun) 00:21       彩 さん   #-  URL       

Re: 卯の旅。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自信はふとしたきっかけであっけなく失うこともあります。
しかしながら、心の奥底でしぶとく生きながらえ、気が付けば身につけていることもあります。

七転び八起き。今の私の人生訓でもあります。
彩さんも逆境に負けない一年をお過ごし下さい。

2011.01.02(Sun) 11:51       黒田裕樹 さん   #qvcTopkk  URL       

黒田裕樹さん

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
>
> 自信はふとしたきっかけであっけなく失うこともあります。
> しかしながら、心の奥底でしぶとく生きながらえ、気が付けば身につけていることもあります。
>
> 七転び八起き。今の私の人生訓でもあります。
> 彩さんも逆境に負けない一年をお過ごし下さい。

ご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。^^

自信って信頼と似ていて得るのには時間がかかるのに
壊れる時って一瞬だったりしますよね。(苦笑)
でも、確かに仰る通り根だけでも残っていれば
また成長し花を咲かせる事もあるのでしょうね。

「七転び八起き」
その心を忘れずに頑張りたいと思います。
応援どうもありがとうございます!

2011.01.02(Sun) 14:11       彩 さん   #-  URL       

Re: 卯の旅。

あけましておめでとうございます!

自信を持つって案外難しいことですよね。
特に周りの環境が厳しい彩さんにとっては大変だと思います。
今年1年、充実した1年を過ごされることを祈っています。

新年になったこの機会に、ブログリンクさせてもらいます。
では今年もよろしくお願いします!

2011.01.03(Mon) 02:16       名もなき黒猫 さん   #-  URL       

名もなき黒猫さん

> あけましておめでとうございます!
>
> 自信を持つって案外難しいことですよね。
> 特に周りの環境が厳しい彩さんにとっては大変だと思います。
> 今年1年、充実した1年を過ごされることを祈っています。
>
> 新年になったこの機会に、ブログリンクさせてもらいます。
> では今年もよろしくお願いします!

あけおめです!
ご挨拶どうもありがとうございます。^^

自信持つのって難しいですね~。
疑い始めるときりがないです。(苦笑)
自分に厳しくなりすぎないよう
気をつけたいと思います。

リンクありがとうございます!
こちらも貼らせていただきますね♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

2011.01.03(Mon) 05:05       彩 さん   #-  URL       

Re: 卯の旅。

Be crazy like Dr. Hideyo Noguchi.

おっと、英文だけだとまだだめでしたね。

2011.01.03(Mon) 10:13       Sammy さん   #sSHoJftA  URL       

Sammyさん

> Be crazy like Dr. Hideyo Noguchi.
>
> おっと、英文だけだとまだだめでしたね。

そんな偉大な方のようになれるかは分かりませんが
自分らしく一所懸命頑張っていきます。

2011.01.03(Mon) 12:46       彩 さん   #-  URL       

Re: 卯の旅。

明けましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願いしますね

自信って持つのも難しいし
かといって変に持ちすぎていいものでもないしで
考えてみるとなかなか厄介なものですよね

驕らず、でも自分を信じていける一年にできるといいとですよね。
お互い頑張って、でも頑張りすぎずにいきましょう!

2011.01.04(Tue) 00:38       マロン さん   #-  URL       

マロンくん

> 明けましておめでとうございます!
> 今年も一年よろしくお願いしますね
>
> 自信って持つのも難しいし
> かといって変に持ちすぎていいものでもないしで
> 考えてみるとなかなか厄介なものですよね
>
> 驕らず、でも自分を信じていける一年にできるといいとですよね。
> お互い頑張って、でも頑張りすぎずにいきましょう!

新年の挨拶をありがとう!
こちらこそよろしくお願いしますね~。

自信はバランスが大事ですね。
確かに多過ぎるのも問題だわww

「自分を信じる=自信」
そのままなんですが、思わず納得。
何よりも自分を信じるのが大事ですね。
お互い楽しく頑張りましょう♪

2011.01.04(Tue) 12:43       彩 さん   #-  URL       

Re: 卯の旅。

明けましておめでとうございます!!

昨年はとってもお世話になりました。
彩さんの言葉に何度励まされたことか。。。

「気持ち的な自由」を再構築し、彩さんにとって今年が良い年となりますよう心からお祈り申し上げます☆

2011.01.05(Wed) 03:30       ぽん さん   #-  URL       

ぽんさん

> 明けましておめでとうございます!!
>
> 昨年はとってもお世話になりました。
> 彩さんの言葉に何度励まされたことか。。。
>
> 「気持ち的な自由」を再構築し、彩さんにとって今年が良い年となりますよう心からお祈り申し上げます☆

明けましておめでとうございます^^
なんだかお久しぶりな感じですね~。
良いお正月を過ごせたでしょうか?

去年はお互い合格の花が咲いた良き年でしたね。
今年はあら得られたチャンスをしっかり物にできるよう
お互い頑張りましょう!今年もよろしくお願いします♪

2011.01.05(Wed) 12:13       彩 さん   #-  URL       

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

「自信を探す」…
彩さんならきっとできるはず。
僕も今年は就活を控えていて、自分の自信を見つけることが大切になってきそうです。お互い夢に向かってがんばっていきましょう!i-234i-189

2011.01.05(Wed) 22:24       ぶっち さん   #.LktJGrg  URL       

ぶっちくん

> 明けましておめでとうございます!
> 今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
>
> 「自信を探す」…
> 彩さんならきっとできるはず。
> 僕も今年は就活を控えていて、自分の自信を見つけることが大切になってきそうです。お互い夢に向かってがんばっていきましょう!i-234i-189

新年の挨拶ありがとう!!
あけおめ&ことよろですです♪

そっかー、ぶっちくんは就活の年か。
去年新社会人になった友人を見ていたら
結構向かい風は強そうだけど、頑張ってください!!
それぞれの会社が求めているものがあって
ぶっちくんの個性とそれが必ずしも合うわけじゃないから
落とされたりして挫折を味わう事もあるだろうけど
今の不景気の影響も強いことを忘れずに。
自分を責めすぎずに立ち向かっていってください。^^

2011.01.06(Thu) 11:13       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント