365から1へ。

もう2010年が終わろうとしてます。
今年は人生の岐路という意味で
濃い出来事がたくさんありました。

年始は獣医大学の合否結果待ちにやきもき。
人生初の英語での面接もしました。
2月の頭に1つ合格が決まり、
本命の合格が決まったのが3月半ば。
四苦八苦しながら最後の学期を終え、
5月には卒業式。
6月7月と日本でゆっくり過ごしたあと
8月上旬に念願の獣医大学入学。
それから11月の終わりまで猛勉強。
1月から7月までの事が遠い昔に思われるほど
ものすごく濃い数ヶ月を過ごしました。
12月には2回だけでしたが
馬の獣医師の仕事を見せてもらい現場を体感。
そして、今友人のお宅で休息中です。


1年を振り返ってみると
褒める点も反省する点も色々ありますが
あえてそこには触れずに、
気づいた点・学んだ点を書いていこうと思います。

人生初の英語での面接で気づいたのは
「練習すれば出来る」です。
緊張する場面で英語を喋るのは大の苦手。
頭が真っ白になって文法がメチャクチャになるんです。
プレゼンとか、避けられるなら避けたい。
でも、この面接の為には色々準備をしました。
大学のキャリアセンターに相談したり、
聞かれそうな質問をググったり、
暇さえあれば受け答え方を唱えてみたり。
お陰で本番は自分なりに満足しました。
今まで「苦手苦手苦手」と思って来た事でしたが、
練習すれば何とかなると初めて実感した気がします。
たとえ人より準備に時間がかかっても。

大学4年を終えて迎えた卒業。
最後の最後まで諦めなかったお陰で
首席で卒業する事が出来ました。
(といっても首席は100人以上いましたがw)
正直、最後の学期は成績のプレッシャーがあったり
獣医大学合否が気になって集中できなかったり
結果的に受けなくていい授業を受けるはめになって
精神的に辛いものがありました。
でも、そこで踏ん張ったお陰で良い結果を残せたのは
諦めずに耐え抜いたからだと思います。
それが必ずしも自分の望む形として
現れるわけではないのでしょうが、
頑張る事には必ず意味があるのだと思いました。

獣医大学に入ってからは壁ばかり。
1番は英語力に自信がないことがコンプレックス。
親友にも、「ここまで辿り着いたのだから
日本人だからと言って引け目を感じる必要は無い」
とは言われたのですが、どうしても・・・。
専門用語を覚えるのに時間がかかったのも
凄くもどかしかったですし、
このコンプレックスのせいで、
日本では何の問題も無く発揮できたリーダーシップが
全くもって出せなくて落ち込みました。

そのコンプレックスの塊であった時、
人と比べ過ぎる事に問題があると思ったので
常に自分に「周りに流されるな」と
毎日言い聞かせていました。
自分は自分。人は人。
自分以外の誰の為に生きてるわけじゃない。
・・・と正論を思い続けていたものの
正直素直に受け止める余裕は無かったです。
これをどう克服できるか分かりません。
焦らず地道に自信をつけていくのが
最も効率的で効果的なのかもな~とは思います。
頑張ろう。

獣医大学が始まってから
獣医という職種について考える機会が増えました。
倫理的な問題から防疫、そして一般的な臨床。
幅広い事柄に関わっているのだと気づかされました。
私たち獣医学生は普通よりも長い年数学び、
医学的知識を身につけて社会に出ます。
ただの「動物のお医者さん」という形だけではなく、
社会にアウトプットできる方法を見つけたいです。
大学で教える側になるのも一つの手だなと
思い始めたりしています。

片思いを何度か小学校時代にしてから
恋愛には非常に残念ながら全くもって無縁な私ですが
ちらっとそんな薫りを今年は嗅いだ気がします。
結局相手方の母国語が英語ではなくて
意思疎通がイマイチ出来ないことを私が嫌がって
どこにも進展はしなかったのですが、
その出会いがあったからこそ、自分の中で
日本語がどれだけ大切なのかを自覚しました。
TPOによって使い方が変わる日本語の特徴も
個人的には凄く好きなんだという事も
日本人の友人と話して気がつきました。
多少錆びてきてはいますが
忘れないよう気をつけたいと思います。

大人になるに連れて
人との繋がりの大事さを実感します。
4月にあった獣医大学の歓迎会で知り合った教授と
仲良くなったお陰でスムーズに大学に馴染めました。
また、8月ごろから始めたツイッターで知り合った獣医師や
獣医学生との交流で日本の獣医事情も垣間見ることが出来ましたし
それが繋ぎに繋がってアメリカを訪れた日本人獣医師と出会えました。
獣医師が働く現場に行くことが出来たのも人との繋がりのお陰ですし、
その仕事を見ても例え患者自体が動物であったとしても
人と人との繋がりは無視できないという事を目の当たりにしました。
深く狭い人間関係を作るのが好きな私としては
それを広げるのは一苦労だと思いますが、
怖じ気づいている場合ではないと強く思いました。

そして感謝しきれないのが周りの人々。
親を含め親しい友人の応援や支えは本当に心強いです。
褒めてくれる人、
叱ってくれる人、
慰めてくれる人、
笑い合ってくれる人、
八つ当たりを受け止めてくれる人、
一緒に語り合ってくれる人、
学問や人生観を教えてくれる人。
数えだしたらきりがないですが
そう言う人がいてくれるお陰で
「私」という人間が出来上がっているのだと思います。
意識的にも無意識的にも周りから学ぶ事は多い。
出会ってくれて本当にありがとう。

最後になりましたが、
このブログに足を運んでくださる
読者の方にも心から感謝しています。
特に今年の後半からは更新が激減しましたが
それでもコメントや拍手を残してくださったり
読みに来てくれる方がいるのは励みになります。
どうもありがとうございます。

開設してから2年弱ですが
この1年でも結構書く内容は変わったと思います。
なので、来年このブログがどのようなものになるかは
その時が来てみないと分かりません。
ただ、人獣共通感染症や倫理問題など
獣医療と関わりのある事柄を
「獣医学生の観点から何か伝える」というのは
私の中で芽生えている新たな目標です。
果たして上手く形に出来るかは分かりませんが、
義務感にならない程度に楽しく続けたいと思ってますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では、良いお年を♪

Comment

年末年始のご挨拶

 彩さん、こんばんわ☆☆☆
本年は誠にお世話になりました☆☆☆
彩さんが頑張っている姿をブログで拝読
させて頂く度に自分も頑張らなければと
たくさんの力を頂きまして、一年なんとか
乗り切ることができ、久しぶりに頭を
真っ白にして休息が出来そうです。

 本年は本当にお世話になりました。
彩さん、良い年末年始をお過ごしください。
本年は日本に帰国されないそうなので
あまりお正月感はないかもしれませんが
日本文化の年末年始の挨拶でした☆☆☆

 良い時間を過ごして下さい☆☆☆
来年もよろしくお願い致します☆☆☆

2010.12.31(Fri) 17:41       NORI さん   #-  URL       

Re: 365から1へ。

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010.12.31(Fri) 17:48       職務経歴書の書き方の見本 さん   #-  URL       

Re: 365から1へ。

人間、必要に迫られれば英語だろうとなんだろうと出来るようになります。And communication with foreign people is so fun and make you happy. I really appreciate that you found the importance of acknowledgement and relation with others.

You may feel loneliness at somedays, but you are not alone. I want to encourage you by checking this blog and also making comments as many as I can.

So,,,,, be an expert and expand your spirit against the world.

You can do it.

I decided something for my life. Please look forward to the time.

See you.

2010.12.31(Fri) 18:03       Sammy さん   #sSHoJftA  URL       

Re: 365から1へ。

どうもです!
いつもながら彩さんの文章力の高さは尊敬します。
自分自身が言いたいこと、感じてること。すごい伝わってきます。

自分にとってもあまり知ることの出来ないアメリカの獣医事情を伝えてくれる、そして獣医という職についてしっかりと考えている彩さんとの出会いは嬉しいことでした。

来年もどうぞよろしくお願いします。
では残り僅かですが、良いお年を☆

2010.12.31(Fri) 18:26       春雨 さん   #-  URL       

Re: 365から1へ。

今年も残り一時間をきりました(といっても、日本時間でですが)。
彩さんにとっては実に濃い学びの一年となられたことと思います。
どんなことにも歯を食いしばって頑張ってこられたからこそ、今のご自身があることを誇ってください(^_^)

私はこうしてときたまコメントをさせていただくくらいしかできませんが、この一年ネットを通して、彩さんを通して多くを考えさせていただくことができました。
ありがとうございました。


いまはゆっくり休んで、また色々なものを吸収できるとよいですね。

どうぞよいお年をお過ごしくださいm(_ _)m

2010.12.31(Fri) 23:17       たけひと さん   #lKWnFZng  URL       

Re: 365から1へ。

今年一年お疲れ様です。
いつも日記楽しみにしてます。

彩さんの記事を読むと自分を省みます。
オレはどうなんだろうみたいな感じ。
勝手に励みにさせてもらってます。

来年もよろしくお願いします!!!

2010.12.31(Fri) 23:32       shibaken さん   #-  URL       

開けましておめでとうございます

開けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

2011.01.01(Sat) 00:44       Sammy さん   #sSHoJftA  URL       

Re: 365から1へ。

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

この長文!!すごいですね><
文からこの1年で感じたこと、学んだことが伝わってきます^^
これからも、素敵なブログ続けてください!!

2011.01.01(Sat) 03:07       コルト さん   #-  URL       

Noriさん

>  彩さん、こんばんわ☆☆☆
> 本年は誠にお世話になりました☆☆☆
> 彩さんが頑張っている姿をブログで拝読
> させて頂く度に自分も頑張らなければと
> たくさんの力を頂きまして、一年なんとか
> 乗り切ることができ、久しぶりに頭を
> 真っ白にして休息が出来そうです。
>
>  本年は本当にお世話になりました。
> 彩さん、良い年末年始をお過ごしください。
> 本年は日本に帰国されないそうなので
> あまりお正月感はないかもしれませんが
> 日本文化の年末年始の挨拶でした☆☆☆
>
>  良い時間を過ごして下さい☆☆☆
> 来年もよろしくお願い致します☆☆☆

こんばんは!
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
旧年は色々お世話になりました。
私もNoriさんが綴られた言葉の数々に
はっとさせられたり、勇気づけられたりしました。
コメントも沢山くださってありがとうございます。
お互い夢に向かって頑張りすぎて
ゆっくり休むことが中々上手ではないですが
年末年始は全てを忘れてリラックスし、
これからの旅への充電が出来ると良いですね。

お正月感、正直あまりありませんが
日本人老夫婦のお宅にお邪魔しているので
独りでいるよりは何倍も良いです。^^

こちらこそ、来年だけと言わず
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2011.01.01(Sat) 04:07       彩 さん   #-  URL       

職務経歴書の書き方の見本さん

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びにきます。
> ありがとうございます。

初めまして。
お褒めの言葉ありがとうございます!
試行錯誤しながら書いたかいがあります。^^

良い年始をお送りください。

2011.01.01(Sat) 04:09       彩 さん   #-  URL       

Sammyさん

> 人間、必要に迫られれば英語だろうとなんだろうと出来るようになります。And communication with foreign people is so fun and make you happy. I really appreciate that you found the importance of acknowledgement and relation with others.
>
> You may feel loneliness at somedays, but you are not alone. I want to encourage you by checking this blog and also making comments as many as I can.
>
> So,,,,, be an expert and expand your spirit against the world.
>
> You can do it.
>
> I decided something for my life. Please look forward to the time.
>
> See you.

Thank you very much for your writing.
I just need to gain more confidence in my English skills.
I honestly don't know how I can do it,
but I will keep trying until I am satisfied.

Thank you so much for caring about me.
I really appreciate your kindness!!

I will put all of my effort to become an expert
and to enrich my life :)

色付きの文字

2011.01.01(Sat) 04:15       彩 さん   #-  URL       

春雨さん

> どうもです!
> いつもながら彩さんの文章力の高さは尊敬します。
> 自分自身が言いたいこと、感じてること。すごい伝わってきます。
>
> 自分にとってもあまり知ることの出来ないアメリカの獣医事情を伝えてくれる、そして獣医という職についてしっかりと考えている彩さんとの出会いは嬉しいことでした。
>
> 来年もどうぞよろしくお願いします。
> では残り僅かですが、良いお年を☆

こんばんは!
お褒めの言葉をありがとうございます。^^
なんだか照れてしまいますが(笑)、
私の言葉が伝わってくれているようで嬉しいです。

今年はぜひ、リアルでもお会いしたいです!
1年ほど待たなくてはいけないでしょうけどw
TLやFBでお互い刺激を受け合いながら
少しでも多くを学び、
広い視野と深い知識を得られれば良いですね!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

2011.01.01(Sat) 04:20       彩 さん   #-  URL       

たけひとさん

> 今年も残り一時間をきりました(といっても、日本時間でですが)。
> 彩さんにとっては実に濃い学びの一年となられたことと思います。
> どんなことにも歯を食いしばって頑張ってこられたからこそ、今のご自身があることを誇ってください(^_^)
>
> 私はこうしてときたまコメントをさせていただくくらいしかできませんが、この一年ネットを通して、彩さんを通して多くを考えさせていただくことができました。
> ありがとうございました。
>
>
> いまはゆっくり休んで、また色々なものを吸収できるとよいですね。
>
> どうぞよいお年をお過ごしくださいm(_ _)m

こんばんは!

今年は色々お世話になりました。
ピグでお相手してもらえて本当に嬉しかったです。
全然違う職業をもたれているたけひとさんのお話
いつも興味深く拝聴(拝読?笑)させていただいてます。
お忙しい中こちらのブログにもコメントくださって
本当にありがとうございました。
応援してくださる方がいる事を実感できて
凄く勇気づけられています。

中々ピグでお会いする事が出来なくなってしまいましたが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

2011.01.01(Sat) 04:30       彩 さん   #-  URL       

shibakenさん

> 今年一年お疲れ様です。
> いつも日記楽しみにしてます。
>
> 彩さんの記事を読むと自分を省みます。
> オレはどうなんだろうみたいな感じ。
> 勝手に励みにさせてもらってます。
>
> 来年もよろしくお願いします!!!

こちらこそ、今年の後半からお世話になりました。
shibakenさんのブログは読みやすいので
いつも更新楽しみにさせていただいてます。
畑違いですが、医療系という意味では同じなので
これからもお互い励まし合えたら良いですね♪

来年もよろしくお願いします。^^

2011.01.01(Sat) 04:34       彩 さん   #-  URL       

Sammyさん

> 開けましておめでとうございます。
>
> 今年もよろしくお願い申し上げます。

こちらは時差のせいでまだ大晦日ですが、
明けましておめでとうございます。^^
早速のご挨拶ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2011.01.01(Sat) 04:35       彩 さん   #-  URL       

コルトくん

> あけましておめでとうございます
> 昨年はお世話になりました
> 今年もよろしくお願いいたします
>
> この長文!!すごいですね><
> 文からこの1年で感じたこと、学んだことが伝わってきます^^
> これからも、素敵なブログ続けてください!!

明けましておめでとうございます!
(こちらはまだ大晦日ですけどw)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

長文最後まで読んでくださってありがとうございます♪
夜更かしして頑張って書きましたー。(笑)
いつもコルトくんのブログを読みながら
楽しそうに仕事をしている姿を想像してます。
これからも社会人としてドンドン成長してください!

2011.01.01(Sat) 04:38       彩 さん   #-  URL       

一年間お疲れ様でした。

悔しいくらいいい文章を書かれますね。なんというか、手触りが伝わってきます。負けられん(笑)

今年も、彩さんのペースで進んでいって下さい! お互い頑張りましょう。

2011.01.01(Sat) 09:43       浦公英 さん   #-  URL       

浦公英さん

> 悔しいくらいいい文章を書かれますね。なんというか、手触りが伝わってきます。負けられん(笑)
>
> 今年も、彩さんのペースで進んでいって下さい! お互い頑張りましょう。

お褒めの言葉ありがとうございます。^^
浦公英さんの文章も十分素敵だと思いますよ!
考察を上手く文章にまとめあげる事は私にはできません。

浦公英さんは今年から社会人ですね!
今までとは違った視点を色々学ばれるのでしょう。
頑張ってください。心から応援しています!!

2011.01.01(Sat) 16:40       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント