ただ、好き。

勉強に追われて

でも、理想には追いつけなくて

不安と葛藤とを消化できずに

押さえ込むので精一杯だった毎日。

視野が狭くなって

心に光が入り込まなくて

大事なもの見失ってた。

忘れていたよ

ただ、好きって気持ち。

norman2.jpg



norman.jpg


どんなに好きな事でも

それが課題となれば義務感を感じ

ただこなす事だけに必死になる。

だからたまに貰える休みを使って

心も掃除してあげなくちゃいけない。

せっかく選んだ道なのだから。


I now remember why I chose this path.

Comment

Re: ただ、好き。

コメントご無沙汰しててごめんなさい。

そうなんですよね。
勉強でも仕事でも「やらされている」感を持ってしまうと
ただ処理するだけになっちゃうんですよね~
どんなことにも自分が主体的に取り組むと
楽しくなっていくのはわかっていても
人間って弱いもので
なかなかいつもいつもはそんなに前向きになれませんよね。
そのためにもうまく「心のお掃除」してあげましょう!

2010.10.24(Sun) 18:12       fragment さん   #khGUFOY6  URL       

Re: ただ、好き。

そうです、そうです、
“I now rememmber why I chose this path.”
この一文が心の中にあれば大丈夫。
外国での、なおかつ高い水準の集団の中での切磋琢磨、
本当に厳しい道ではありましょうが
落ち着いて自信を持って進み続けてくださいね。

2010.10.25(Mon) 04:52       サハラの南 さん   #sOAlxrrI  URL       

Re: ただ、好き。

 ただ好きという気持ちも、その世界にどっぷり
と浸ってしまうとついつい忘れてしまうもの
ですね。

 でも、時々立ち止まって自分を見つめて
みると「ただ好きなんだ」ということに
気がつきますね。

 僕も最近は、随分と色々な事を見失って
いました。追われるような毎日の中で
何のために会社を友人と興したのか、その
先に何がしたいのか、どうして文章を書いてい
るのか、と根本を忘れてしまっていたような
気がして、この彩さんの記事を読ませて
頂いて「はっ」としました。

 気付かせてくれてありがとうございます。
僕も、大切なことを忘れないようにして
いきたいと思います。

 本当に素敵な記事とお写真をありがとう
ございます☆☆☆

2010.10.26(Tue) 02:53       NORI さん   #-  URL       

fragmentさん

> コメントご無沙汰しててごめんなさい。
>
> そうなんですよね。
> 勉強でも仕事でも「やらされている」感を持ってしまうと
> ただ処理するだけになっちゃうんですよね~
> どんなことにも自分が主体的に取り組むと
> 楽しくなっていくのはわかっていても
> 人間って弱いもので
> なかなかいつもいつもはそんなに前向きになれませんよね。
> そのためにもうまく「心のお掃除」してあげましょう!

こちらこそ返事がとても遅くなってしまって
申し訳ありませんでした!!

「やらされている感」結構厄介ですね。
秋休みがあったとはいえ、完全に抜けきらなかったようです。
今は早く学期が終わって冬休みになるのが待ち遠しいです。
「心のお掃除」、学期中にも出来るようにしたいですね~。

コメントありがとうございました♪

2010.11.01(Mon) 09:06       彩 さん   #-  URL       

サハラの南さん

> そうです、そうです、
> “I now rememmber why I chose this path.”
> この一文が心の中にあれば大丈夫。
> 外国での、なおかつ高い水準の集団の中での切磋琢磨、
> 本当に厳しい道ではありましょうが
> 落ち着いて自信を持って進み続けてくださいね。

返信遅くなってしまって申し訳ありません!!

気持ちに左右されすぎていて
見失いがちなものが多い今日この頃ですが
根本的なものは忘れないでおきたいです。
まずは今学期乗り切る事。
その後の休みでゆっくりとリセットして
また新たな日々を頑張っていきたいと思います。
応援どうもありがとうございます。^^

2010.11.01(Mon) 09:16       彩 さん   #-  URL       

Noriさん

>  ただ好きという気持ちも、その世界にどっぷり
> と浸ってしまうとついつい忘れてしまうもの
> ですね。
>
>  でも、時々立ち止まって自分を見つめて
> みると「ただ好きなんだ」ということに
> 気がつきますね。
>
>  僕も最近は、随分と色々な事を見失って
> いました。追われるような毎日の中で
> 何のために会社を友人と興したのか、その
> 先に何がしたいのか、どうして文章を書いてい
> るのか、と根本を忘れてしまっていたような
> 気がして、この彩さんの記事を読ませて
> 頂いて「はっ」としました。
>
>  気付かせてくれてありがとうございます。
> 僕も、大切なことを忘れないようにして
> いきたいと思います。
>
>  本当に素敵な記事とお写真をありがとう
> ございます☆☆☆

返信遅くなってごめんなさい!

忙しいと一番大事な根本的な事忘れてしまいますね。
秋休み中で余裕ができた時に書いた記事ですが
学校がまた始まって余裕が無くなってしまうと
自分が書いたのにまた見失いそうになっていたりします。(苦笑)
視野が狭くなって心が狭くなって悲観的になって
投げやりになってしまいそうで・・・。
この生活のリズムに慣れるまで
意識的に思い返す必要があるかもしれないですね。

Noriさんも無理せず立ち止まってみてください。
動いている時には見えないものが見えるでしょうから。^^

2010.11.01(Mon) 09:30       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント