首都でぶらり part 3。

天気に恵まれた2日目の夕方。
最後の目的地であるリンカーン・メモリアルへ向かいました。

でも、ここでハプニング発生。
どこに駐車すれば良いのかわからない!!!
親友がもっていたiPhoneを頼りに向かったのですが
近くまで来ているのに駐車場が見当たらず。
そのうえ、道を間違えて川を渡ってしまったり・・・。
うわ~うわ~叫びながら数十分ウロウロして、
ようやく、少し離れた所にメーター式の駐車場を発見。
ありったけのコインを出して30分停めました。(苦笑)
この時点でかなり精神力消耗・・・。

ずっと曇っていて天気が芳しくなかったけど
リンカーン・メモリアルに到着する頃には
お日様の光が眩しいぐらいでした。

lincolnmemorial.jpg
Lincoln Memorial


この建物は1セントコインに描かれています。
(この日初めて知りました/笑)
建物の目の前には有名な人工池が。

fromlincolnmemorial.jpg
Lincoln Memorial Reflecting Pool


中には威風堂々としたリンカーンの像。
リンカーン自身は5ドル札を飾っています。
彼がいなかったら今のアメリカはどうなっていたでしょう?
今以上に差別が色濃かったかもしれないですね。

lincolnmemorial2.jpg
リンカーン像


でも、一つ面白いと思うのが
リンカーンは保守的である共和党出身なのですよね。
正直アメリカ史は全然分かっていないのですが、
あの時代当たり前だった奴隷制度をなくしたのが
保守的な政党だと思うと何となく不思議な気がします。
改革を起こすのは民主党だというイメージがありますが
それはオバマ現大統領の印象が強いからかしら?
あの頃と今とでは考え方の変化などもあるのでしょうね。


frommemorial.jpg
リンカーン・メモリアルから見た首都。


frommemorial2.jpg


リンカーン・メモリアルを堪能した後、
こんな像を発見しました!

alberteinstein.jpg
アルバート・アインシュタイン記念碑


彼の膝に座っているのは私です。
駐車場のすぐ横に佇んでいたのですが、
戻ってくる時まで気がつきませんでした。(笑)

ワシントンD.C.の観光を楽しんだ1日。
あっという間に終わってしまいました。
まだ見られる所はいっぱいありますが、今回はここまで。
久しぶりの都会はワクワクしました。
なんだかんだ東京出身の自分を感じましたね。
車の運転には問題ありな場所でしたが。(苦笑)
そんなに遠くはないので、また行きたいです!

夕食はお寿司を美味しく頂きました♪

おまけ。
リンカーン・メモリアルの写真を加工。
なんだかギリシャ神殿っぽいかな?

LM.jpg

Comment

Re: 首都でぶらり part 3。

海外の風景はいいですね!!
日本(京都)の風景もいいですが^^;笑

2010.10.25(Mon) 00:20       kourto さん   #-  URL       

kourtoくん

> 海外の風景はいいですね!!
> 日本(京都)の風景もいいですが^^;笑

お返事遅くなってごめんなさい!

日本と海外、全然風景違いますよね。
それぞれ雰囲気があっていいと思います。^^
京都の和の風景も見たいわ~♪

2010.11.01(Mon) 09:08       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント