コンプレックス。

何度もいうようだけど

英語力のハンデを掲げちゃいけないのは分かっている。

それでも、英語力の問題さえなければ

もう少し楽にできるんじゃないかって言う思いはある。

単語を覚えるのに時間がかかる。

聞き落としがちらほらある。

聞いただけじゃ頭に入ってこない。

そんな自分に焦りを感じるのだけど

解決方法が思い浮かばない。

それでも、時間は刻々と過ぎていく。



ハンデ無しで対等に接してもらいたいけど

ハンデを分かってもらいたい。

矛盾。

それで最近すぐにイライラしてしまう。



慣れの問題なのかな?

ハンデを感じすぎているのかな?


suck it up and move on...

Comment

Re: コンプレックス。

 彩さんおはようございます。
日本は今朝です。というか早朝なのですが
オフィスから帰ってきて、まだ1時間しか経過して
いませんが4時間後には家を出なければなりません。。。

 やはり言葉の壁というのはどうしても
ありますよね。僕なんて彩さんに比べれば
英語なんて微塵も出来ないに近いですし
仕事で英語を使っていても、相手もノンネイティブ
なので互いに分かり合える言語が英語しかないという
ことで英語を使っているので、言葉の壁はあまり
感じないで済んでいるのですが・・・
 しっかりとした英語が身についていきません。。。

 でも、少しでも、僕も目標に向けて彩さんのように
英語をやっていきたいと思います。
 英語学習についての良い案が僕にはありませんが
ただ一つ言えるのは、「のんびりいきましょう」という
ことくらいです。

 きっと、一つ一つ目の前の事をこなして
いけば目的の場所にたどり着けますから
時には休息をして、やっていきましょう☆☆☆

2010.10.06(Wed) 05:23       NORI さん   #-  URL       

Re: コンプレックス。

なるほど。きっと人の話を聞くのにも、何倍も集中力が必要になっちゃうんでしょうね。
実は私は彩さんの逆の立場、つまり日本語が流暢でない外国人の方と日本語で会話することがあるんですけど、明るい人、親切な人なら、伝わりにくくても受け身にならない会話をしたい!って思ったりしますよ。

・・・簡単に言えることではないかもしれないけど「聞き落とし、言い間違いは徐々に減るようにしていく」ぐらいの気持ちがあればいいんじゃないかなーって思います。がんばって下さいねー!

2010.10.07(Thu) 02:35       アイテム さん   #9u5TtERQ  URL       

Noriさん

>  彩さんおはようございます。
> 日本は今朝です。というか早朝なのですが
> オフィスから帰ってきて、まだ1時間しか経過して
> いませんが4時間後には家を出なければなりません。。。
>
>  やはり言葉の壁というのはどうしても
> ありますよね。僕なんて彩さんに比べれば
> 英語なんて微塵も出来ないに近いですし
> 仕事で英語を使っていても、相手もノンネイティブ
> なので互いに分かり合える言語が英語しかないという
> ことで英語を使っているので、言葉の壁はあまり
> 感じないで済んでいるのですが・・・
>  しっかりとした英語が身についていきません。。。
>
>  でも、少しでも、僕も目標に向けて彩さんのように
> 英語をやっていきたいと思います。
>  英語学習についての良い案が僕にはありませんが
> ただ一つ言えるのは、「のんびりいきましょう」という
> ことくらいです。
>
>  きっと、一つ一つ目の前の事をこなして
> いけば目的の場所にたどり着けますから
> 時には休息をして、やっていきましょう☆☆☆

こんにちは。
お忙しいようですが、体調大丈夫ですか?
無理はしないよう気をつけてくださいね。
こちらは今深夜です。11時ごろまで
解剖実習室で勉強していました。

少しでも英語を喋る機会があるのは良いですが
確かにノンネイティブ同士だと
感覚でお互い理解してしまうところってありますよね。
ホント、言語習得って難しいです。
私なんかもう8年もアメリカにいるので
自分でも英語力を言い訳に使いたくないのですが
慣れない専門用語に四苦八苦しています。

焦ってはいけないですよね。
分かっているつもりでも
忘れてしまう事が多いです。(苦笑)
来週末までゆっくり休む事はできませんが
できるだけ無理しないよう気をつけます。

2010.10.07(Thu) 13:12       彩 さん   #-  URL       

アイテムさん

> なるほど。きっと人の話を聞くのにも、何倍も集中力が必要になっちゃうんでしょうね。
> 実は私は彩さんの逆の立場、つまり日本語が流暢でない外国人の方と日本語で会話することがあるんですけど、明るい人、親切な人なら、伝わりにくくても受け身にならない会話をしたい!って思ったりしますよ。
>
> ・・・簡単に言えることではないかもしれないけど「聞き落とし、言い間違いは徐々に減るようにしていく」ぐらいの気持ちがあればいいんじゃないかなーって思います。がんばって下さいねー!

もう8年も住んでいるので
言い訳に使いたくないですけどね。(汗)
でも、専門用語には慣れていないので
四苦八苦の毎日です。

へ~外人さんとのお付き合いがあるのですね。
確かに言語ができなくても
一生懸命だったり良さそうな人柄だと
こっちも親身になりたくなりますよね。^^

焦らないっということを忘れがちですが
焦ったってどうしようもない事もありますよね。
本当に慣れしかないのだと思います。
無理しないよう気をつけます。^^;

2010.10.07(Thu) 13:19       彩 さん   #-  URL       

Re: コンプレックス。

ここには初コメントかもしれませんね。

言葉の問題。。。難しいですよね。
私もまさに日々実感していることです。
でも言葉は通じなくてもScienceは裏切りません。
やっていけていると思ってます。(
ほんとかなぁ(苦笑))
テストは大変だと思いますが、それは学生のうちだけ。
明確な答えがあるから最悪覚えていなくても調べたらどこかに答えはある。でも研究をするのであれば、何がわかっていなくて何を知りたいのかを探し、理解することの方が大事になるので、言葉の壁は下がると思います。

彩さんが今頑張っていることは無駄ではないと思います。毎日勉強大変だと思いますが、大好きな猫や馬で気分転換もしながら体調に気をつけてガンバってください。

2010.10.07(Thu) 14:22       シンパチ さん   #A.olJGuY  URL       

シンパチさん

> ここには初コメントかもしれませんね。
>
> 言葉の問題。。。難しいですよね。
> 私もまさに日々実感していることです。
> でも言葉は通じなくてもScienceは裏切りません。
> やっていけていると思ってます。(
> ほんとかなぁ(苦笑))
> テストは大変だと思いますが、それは学生のうちだけ。
> 明確な答えがあるから最悪覚えていなくても調べたらどこかに答えはある。でも研究をするのであれば、何がわかっていなくて何を知りたいのかを探し、理解することの方が大事になるので、言葉の壁は下がると思います。
>
> 彩さんが今頑張っていることは無駄ではないと思います。毎日勉強大変だと思いますが、大好きな猫や馬で気分転換もしながら体調に気をつけてガンバってください。

こんばんは!コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまって申し訳ありません。

やはりシンパチさんも言語の問題感じていますか。
なんだか悔しいのですよね~。
でも、こればっかりは文句言っても始まらないのが
また歯痒くて・・・。(苦笑)

「Scienceは裏切らない」
この言葉、ズシンと来ました。確かにそうだわ。
今はとにかく暗記ばかりで(解剖学とか)
脳みそがoverloadingされているので
勉強を楽しめていない部分がありますが
この苦労の糧で得た知識が、
いつか物事の理解が必要な時に役に立つコトを信じて
無理しすぎないよう頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。^^

2010.10.15(Fri) 12:48       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント