スライドの上の世界。

忙しくて嫌になるような週の金曜日。
最後の授業は組織学の実習。
顕微鏡をつかってひたすら細胞を見る。

高校や大学の時は好きではなかったけれど
教授の人柄もあってか、今はそこまで嫌いじゃない。

それでも今日は眠かったし機嫌が良いほうじゃ無かった。
腎臓のスライドを見ていたのだけど
一見似たような管ばかりなので
何を見たら良いのか分からなくて多少イライラ。(苦笑)
集中するのにちょっと時間がかかってしまったかな。

その後、教授に質問したりして
なんとか順調にスライド数をこなしていったのだけど
馬の腎臓のスライドからこんなもの発見!!

↓↓↓
























kidney heart 1


ハート型の管♪

腎臓にもハートは存在するという証拠ですww
急激にテンションが上がったのは言うまでもなく。
顕微鏡から見えたものだったから
写真は撮れないかと思っていたけど、
光の具合に苦戦しながらもゲット!!
教授もこんなに綺麗なハートを腎臓から見た事は無いらしい。

kidney heart 2

なんだか惑星みたいww
命名:Hipponephrous(ヒポネフロス)星

hippo-馬
nephrous-腎臓


終わり良ければ全てよし~な金曜日でした。(笑)

Comment

本当に惑星みたいですね

 彩さん、こんばんわ☆☆☆
これは素敵ですね。なんだか生きているもの
には全て温かい心があるような、そんな気にさせて
くれますね。

 でも動物にももちろん人間のような気持ちが
あると僕は思っています。腎臓とは思えない
本当に綺麗な画像です☆☆☆

 不思議と心が温かくなりました☆☆☆
素敵な画像をありがとうございます☆☆☆

2010.10.02(Sat) 20:26       NORI さん   #-  URL       

Noriさん

>  彩さん、こんばんわ☆☆☆
> これは素敵ですね。なんだか生きているもの
> には全て温かい心があるような、そんな気にさせて
> くれますね。
>
>  でも動物にももちろん人間のような気持ちが
> あると僕は思っています。腎臓とは思えない
> 本当に綺麗な画像です☆☆☆
>
>  不思議と心が温かくなりました☆☆☆
> 素敵な画像をありがとうございます☆☆☆

Noriさん、こんにちは!
写真気に入っていただけたようで嬉しいです♪
私も見つけた時はほんわか温かくなりました。
「ああ、こんなところにいたんだ」って。^^
たとえ動物の肉体は生きていなくても
こうやって心を温かくしてくれていると思うと
なんだかすごく優しい気分になりますね。

2010.10.03(Sun) 13:42       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント