コトバ。

条件で選ぶんじゃない。

そんなの分かってる。

でも、嫌なんだ。

お互いに立ちはだかる言語の壁が。

二人とも母国語が違って

二人とも多少なりとも年を取ってから英語を学んで

会話は成り立つけど

伝えきれないコトが多いんだ。

上手く表現出来なくてはしょるのが分かるんだ。

日本の男友達とできるような

がっつり深い話ができないのが歯痒いんだ。

側にいてくれる人には

自分の気持ちを狂い無く表現したいし

相手にも同じように語って欲しいんだ。

優しさだけで

愛だけで何とかなるって

どうしても思えなんだ。


日本人って条件だしたら
結婚どころか恋人もできそうにないけど
今のとこ、どうしても譲れない。

日本語喋れるから良い人な分けないし
母国語が日本語じゃなくても良い人はいっぱいいる。
それは分かってる。

でも、分かってもらえるかな?
100%気持ちを表現出来ないときの歯痒さ。
言いたい事があるけど上手く言えなくて諦めちゃう感覚。
相手が伝える事を諦めたのが分かっちゃう感覚。

友達だったら良いけど
恋人といてそういう思いをするのは嫌だ。

ブログを1年半続けられるぐらいだから
やっぱり私には自分を表現する手段として
コトバって、日本語って本当に大事なんだと思う。

言語覚えるのが得意な人っているけど
私は別にそういうわけじゃなくて
長いことアメリカに住んでいるから
日常的な支障がないだけで、
得意なのは日本語に変わりはない。

とはいえ、結局のとこ、
感情にのまれて恋をするのが嫌な
ただのチキンなんだろうけど。

友人にはダメ出しされそうだわ。

Comment

Re: コトバ。

 そうですか、アメリカ在住の学生さんですか。国を離れて知る日本人の精神なんでしょうね。

 でも、ブログ遣って居て、こう云った普通の考えが、スラスラ表現出来て居る若者の姿を見ると、非常にホッとするんですよ。
 何か、可笑しな表現ですけど、日本で訪問して来て下さるブログさん達の記事を読んで居ると、そう感じてしまうんですよ。へへへ。

 久し振りに、若者らしい文章を読ませて貰いましたよ。好かった良かった。偽らざる感想です。お邪魔しました。

2010.09.04(Sat) 22:49       アガタ・リョウ さん   #-  URL       

Re: コトバ。

命短し恋せよ乙女

その人でも良いし、その人じゃなくても良い。
良い恋をして下さいな☆

2010.09.05(Sun) 21:14       ぽん さん   #-  URL       

アガタ・リョウさん

>  そうですか、アメリカ在住の学生さんですか。国を離れて知る日本人の精神なんでしょうね。
>
>  でも、ブログ遣って居て、こう云った普通の考えが、スラスラ表現出来て居る若者の姿を見ると、非常にホッとするんですよ。
>  何か、可笑しな表現ですけど、日本で訪問して来て下さるブログさん達の記事を読んで居ると、そう感じてしまうんですよ。へへへ。
>
>  久し振りに、若者らしい文章を読ませて貰いましたよ。好かった良かった。偽らざる感想です。お邪魔しました。

初めまして、コメントありがとうございます!
はい。成り行きでアメリカで学生しております。

正直自分がココまで言語にこだわるとは
日本にいた時は思いませんでした。
気がつけて良かったですけど、
問題解決にはなりませんね。(苦笑)


>でも、ブログ遣って居て、こう云った普通の考えが、スラスラ表現出来て居る若者の姿を見ると、非常にホッとするんですよ。

そうですか?
日本人として日本語は忘れたくないのもあって
こうやって文章を残していますが、
それが良かったのかしら?(笑)
なんだか好印象を与えたようで良かったです。^^

ご訪問本当にありがとうございました!

2010.09.07(Tue) 06:31       彩 さん   #-  URL       

ぽんさん

> 命短し恋せよ乙女
>
> その人でも良いし、その人じゃなくても良い。
> 良い恋をして下さいな☆

あははw 逃げまくっていたら
気がついたらおばさんになってしまいそうですもんね~w
良い恋ができるといいな~と一応夢は見ておきます。

2010.09.07(Tue) 06:33       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント