terminology。

本格的に授業が始まる前に受けておくと良いと言われた

自由参加のオンラインコース(解剖学)があるんです。

今日はそれをやるために、

大学近辺の喫茶店で勉強してきました。

勉強とはいえ、単語カード作ったぐらい。

日本にいるときにやるかな~なんて思っていたけれど

もちろんやらず。(爆)

さすがに2ヶ月以上も学問から遠ざかっていたら

忘れている単語も多いだろうということで

重い腰をようやくあげてみた次第。

いや、授業始まる前に終わらせるつもりはあったんですよ!!(汗)


今までとは違って本格的に医学用語を習うんだなっと実感です。

獣医になるための勉強だから当たり前か・・・。

将来は日本の国家試験も受けるつもりだし

英英だけじゃなくて和英/英和の辞書もあった方が便利かなということで

この本↓を買ってみようかと思ってます。


パーフェクト獣医学英語(CD-ROM付)パーフェクト獣医学英語(CD-ROM付)
(2009/05/02)
谷口 和美

商品詳細を見る


レビューも良いし、値段も良いし、密かに期待してます。



それから、ふと医学用語に強い電子辞書があればと思ったんだけど

今持っている○HA○Pの辞書には追加できるようなカードが無いらしく、

新しいの買わないといけないみたい。

色々検索してみたけれど、お値段が・・・。


セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-A10001M ステッドマン医学大辞典改訂第6版 医学書院 医学大辞典第2版 治療薬マニュアル2008準拠[電子辞書版]収録 音声・シルカ・カードレッド対応 医学コンパクト限定モデルセイコーインスツル IC DICTIONARY SR-A10001M ステッドマン医学大辞典改訂第6版 医学書院 医学大辞典第2版 治療薬マニュアル2008準拠[電子辞書版]収録 音声・シルカ・カードレッド対応 医学コンパクト限定モデル
(2009/03/25)
セイコーインスツル

商品詳細を見る


あれば便利なのは間違いないけど

値段ほど使いこなせるか分からないし

無くても生きていけそうだからやめておこう。(苦笑)

Comment

Re: terminology。

日常会話とは違うでしょうから
単語だけじゃなくって用法なんかも違うのかな?
そんなところから新しい世界へ入っていかれるんですね!

2010.07.29(Thu) 11:29       fragment さん   #khGUFOY6  URL       

Re: terminology。

私は国家資格受験のとき、電気の専門辞書は紙でできたのを使ってましたよー。
気がつきにくいけど電子辞書とちがって紙の辞書だと、自分なりに考えたことを自由に書き込んじゃえるメリットがあるんですよね。実際にはあんまり書かなかったと思うけど、いつでも書こうと思えば書ける安心感だけでもよかったと思います!

彩さんは「書いて覚える」タイプだから、きっと紙辞書のほうがいいんじゃないですか。
ちなみに私は「ノートとかに書いたことを、整理して直接テキストに書き込む」タイプでした。

2010.07.29(Thu) 14:26       アイテム さん   #9u5TtERQ  URL       

Re: terminology。

機械系も便利かもだけど後は書いて覚えるが結構昔からの勉強法だよね。
でも、話し聞いていると
なんか学生に戻りたいなぁ。
彩さんの年齢でいうとまだ青春時期だからね
若かしころに戻りたい( -.-) =зフウー

2010.07.29(Thu) 18:22       なんくるないさ@ さん   #-  URL       

Re: terminology。

おおおー結構なお値段ですね^^;その決断はきっと正しい^^

2010.07.29(Thu) 19:51       くりかのこ さん   #3ctEyMNo  URL       

fragmentさん

> 日常会話とは違うでしょうから
> 単語だけじゃなくって用法なんかも違うのかな?
> そんなところから新しい世界へ入っていかれるんですね!

undergrad時代からずっと科学を学んでいるので
用法より単語の違いの方が目につきますが
用法が違うこともあるんでしょうね。^^
色々は発見がありそうです。

2010.07.31(Sat) 09:47       彩 さん   #-  URL       

アイテムさん

> 私は国家資格受験のとき、電気の専門辞書は紙でできたのを使ってましたよー。
> 気がつきにくいけど電子辞書とちがって紙の辞書だと、自分なりに考えたことを自由に書き込んじゃえるメリットがあるんですよね。実際にはあんまり書かなかったと思うけど、いつでも書こうと思えば書ける安心感だけでもよかったと思います!
>
> 彩さんは「書いて覚える」タイプだから、きっと紙辞書のほうがいいんじゃないですか。
> ちなみに私は「ノートとかに書いたことを、整理して直接テキストに書き込む」タイプでした。

アイテムさんは国家試験受けられたんですか~。^^
確かに紙の辞書だと色々書き込むことができますね。
その利点は大きいと思います。
ただ、私が電子辞書も好むのは
授業中に教授が知らない単語をいったときに
発音だけを頼りにすぐ単語を調べられるからなんです。
慣れればスピードは上がるのでしょうが、
紙の辞書を引く時は時間がかかってしまって
言われた単語の音を忘れてしまうので。
とはいえ、このお値段だったら
メモ用紙にでも書いて後で時間があるときに引く
という手をとるのが最善だと思いますが。

「ノートとかに書いたことを、整理して直接テキストに書き込むタイプ」
なるほど~アイテムさんも独自のやり方ですね。^^
実はノートに書いても見直すのはもっぱら教科書なので
それを真似するのもいいかも~なんて思っています。

2010.07.31(Sat) 09:55       彩 さん   #-  URL       

なんくるさん

> 機械系も便利かもだけど後は書いて覚えるが結構昔からの勉強法だよね。
> でも、話し聞いていると
> なんか学生に戻りたいなぁ。
> 彩さんの年齢でいうとまだ青春時期だからね
> 若かしころに戻りたい( -.-) =зフウー

書いて覚えるってホント時間がかかるけど
結構効果的だと思うんですよね~。
筋肉で覚えるというか。(笑)

青春ですか~????(笑)
まー社会人には無い良い面もあるでしょうけど
金銭面で自立できない歯痒さもありますよ。
テスト勉強している時は早く卒業したいと思います。(笑)

あまり無理しないでくださいね~

2010.07.31(Sat) 10:03       彩 さん   #-  URL       

くりさん

> おおおー結構なお値段ですね^^;その決断はきっと正しい^^

ねー。正しいでしょ?(笑)
確かに使う人が限定されるけど
このお値段とは・・・。orz

2010.07.31(Sat) 10:04       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント