「食」の地。

数週間前、仲の良いリア友を訪ねに

二泊三日で名古屋へ行きました。

今年の彩は実行力あります!(笑)

行く前からリア友&ブロ友合わせて数人に

名古屋事情を少々聞いていましたが

どうやら名古屋は有名な建物よりも

有名な食べ物が多いらしいということで

行く場所よりも食べる物をリストアップして

目的の地へと旅立ちました。

使ったのは「ぷらっとこだま」。

東京駅から2時間45分ぐらいかかりますが

今の時期は片道7900円で名古屋まで行けます。

もっと安い交通手段もありますが、

時間がない私はお金で時間を買いました。

夕方について、その後友人Aと再会。

そして、最初に食べた物は

「矢場とんの味噌カツ」!!

味噌カツ。

有名だそうですね。

選んだのは「鉄板とんかつ」の定食(1785円)

ジュージューで美味しかった~。^^

個人的にはキャベツは味噌味よりも

トンカツソースで食べる方が好きですが

お肉と味噌の相性は最高♪♪

満足でした。



Aさんとは久しぶりの再会。

夜は結構長いこと話し込んでいました。

う~ん、社会人って大変そうだわ・・・。(^^;)



翌朝は、お餅を食べました。

「芋ぜん」です。

お餅

お餅系大好きな私としては嬉しい朝食。

朝からスイーツだろうが気にしない!!(笑)

サツマイモの甘みが美味しかったです。

日本の味ですよね~。^^



朝食後はAさんとはいったん別行動。

私は違う友人Bと会ってきました。

お昼は簡単にミックスサンド。

なので写真は無し。

名古屋市内在住だと思ったら

実は違う場所出身だったBくん。

わざわざ出てきてくれてありがとう!!



その後、Bくんと別れて

Aさんと名古屋城で待ち合わせ。

噂のアレも見てきましたよ↓。

名古屋場所。

一応開催されるようですね。

また、国民から支持される伝統スポーツとして

復活してくれることを願ってます。

そして、初めて目にする名古屋城

名古屋城。

なんというか、

何百年も前に生きていた人が

こんな物作りあげる技術があったってコトに感激。

人間ってすごいわ~。

今みたいに便利な世の中ではなかったのに

一人一人たくましかったのでしょうね。

・・・たくましいと言えば

昔は堀だったはずの場所に

たくましく(?)生きる動物が・・・。

名古屋城の鹿。

え、鹿??

客よせ???



夕食は「ひつまぶし」。^^

ひつまぶし。

うなぎです。

久しぶりのうなぎ料理に感動!

お茶漬けにしたりそのままで味わったり

色々な食べ方があるのですね。

肝吸いも食べて満腹~。



食後はカラオケ。(笑)

ストレス発散ですよ!!

ドリカムが私の声にあってるらしいことを発見~。

練習しよう。(笑)



そんなこんなで短い旅は終わり、

ひつまぶしを食べた翌朝に名古屋を出発。

また、ぷらっとこだまで東京に戻ってきました。

会いたい人に会え、

深い本音トークができ、

美味しいものをたらふく食べて

満足した小旅行。

留めてくれた友人に感謝!

名古屋情報くれた方に感謝!

次は手羽先食べに伺います!(笑)





Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.07(Wed) 18:18        さん   #         

Sさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。^^

そうなんですか~。
名古屋は思い出の場所なのですね。
ん~確かに、よく言えば元気、
悪く言えば騒がしいというイメージありますね。
狭い国とはいえ、日本も広いですから
国内でもたくさんのサブ・カルチャーがあるのだと思います。
東京が「標準」と思われているので
東京人はその標準から外れた地方を
見下すことがありますが、それは残念です。
それに驚くことはあっても、
受け入れられる人が増えて欲しいですね。
私は好きでしたよ、名古屋。^^

p.s.:
Sさんも何も知らなかったのですね。
本当にいきなりの出来事でビックリしました。
寂しいですが、彼が頑張っていることを祈ってます。

2010.07.07(Wed) 23:04       彩 さん   #-  URL       

Re: 「食」の地。

どれもおいしそう!
文面からすると良い旅になったようで何よりです☆

自分も2年前に友人ら計5人で車にギュウギュウ詰めになって、「ひたすら西へ行く!」っていう旅をした時に名古屋へ行きました。
あの時食べたひつまぶしはおいしかったな~

矢場とんは銀座店で食べたことあるけど、やっぱり本場名古屋のを食べてみたい!
うらやまし~わ~

ちなみに朝からおしるこはうらやましくない(笑)

2010.07.08(Thu) 00:35       ぽん さん   #-  URL       

ぽんさん

> どれもおいしそう!
> 文面からすると良い旅になったようで何よりです☆
>
> 自分も2年前に友人ら計5人で車にギュウギュウ詰めになって、「ひたすら西へ行く!」っていう旅をした時に名古屋へ行きました。
> あの時食べたひつまぶしはおいしかったな~
>
> 矢場とんは銀座店で食べたことあるけど、やっぱり本場名古屋のを食べてみたい!
> うらやまし~わ~
>
> ちなみに朝からおしるこはうらやましくない(笑)

ええ!凄くよい(美味しいw)旅でしたよ。^^
ひたすら西へ行く旅というのも楽しそうですね!
私もいつか関西や中国、九州の方までまわってみたいです。

へ~銀座に矢場とんあるんですか?!
便利な世の中だわ。(笑)
でも、次回は是非、本場でどうぞ。^^

朝からお汁粉ってダメ?(笑)
普段は食べられないから
全然抵抗無く食べちゃいました。(笑)

2010.07.10(Sat) 19:11       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント