shearing。

「また会ったね!!」

毛刈り8

あっという間に1年が経ち、
また羊の毛刈りの季節がやってきました!
去年は事情があって、手伝いに行ったときは
毛刈り自体は行われなかったのですが
今年はバッチシ手伝ってきました。^^

毛刈り7

もっぱら羊を押さえる係りだったのですが
天然のラノリンで手がベタベタ。
乾燥で困っていたので良かったです。(笑)
手だけだったからか、かぶれませんでした。
腕だとかぶれてしまったことあるんですけどね。

今回の毛刈り師はバリカンではなくて
Old Fashionな鋏を使っていました。
電子音がない分、羊も大人しかったかと思います。

毛刈り5

毛刈り師が自分の足の間に仰向けになった羊を挟んで
お腹から切っていくのが主流のようですが
彼女は彼女の方法でやってました。

毛刈り2

羊の毛を刈るときは
できるだけ全部つなげたまま切っていきます。

毛刈り6

結構モコモコしていて
温かかったですよ~。^^

毛刈り9

切り終わったら広げてゴミをできるだけ取りました。
その後はどんなプロセスがあるのか分かりませんが、
綺麗にして毛糸にして糸車など使って洋服等を作るようです。

毛刈り3



毛刈り1



毛刈り4

羊触るの久しぶりでした。
朝は寒かったけれども、日が出てからは快晴。
すごく気持の良い天気になり、動物に囲まれ、
至福の時を過ごせました!

来年もまたお手伝いに行こうと思います♪

Comment

Re: shearing。

わー毛刈り^^初めて見たかも。
つなげるようにして切っていくんですね。

少し離れたところに羊が触れる小さな動物園があるんですが、さわると手がべたべたになる経験してます。
あれ「天然のラノリン」だったんですね^^
羊はかわいいなあ…。

2010.03.28(Sun) 17:17       くりかのこ さん   #3ctEyMNo  URL       

くりさん

> わー毛刈り^^初めて見たかも。
> つなげるようにして切っていくんですね。
>
> 少し離れたところに羊が触れる小さな動物園があるんですが、さわると手がべたべたになる経験してます。
> あれ「天然のラノリン」だったんですね^^
> 羊はかわいいなあ…。

羊可愛いですよね~。^^
でも力強いですよ~。さすが動物。
私もきちんと毛刈り見たの初めてでした!
そうなんですよ、繋げて刈っていくんです。
糸にするからなのかな。たぶん。
最初は手がベタベタになって驚きましたが
ラノリンだと知ってからは
自分からベタベタ触りに行きました。(笑)

2010.03.28(Sun) 23:34       彩 さん   #-  URL       

羊、かわいいなぁ。
私は、編み物をよくするので、羊さんにはとてもお世話になっています。
羊さん、羊毛をわけてくれてありがとう。丁寧に編んで、大切に使います。

あみぐるみ作家の高森共子さんが、羊の毛を刈るところからあみぐるみを作るというのに挑戦した記事をどこかで読んで、私も、毛刈りしてみたいなぁと思っていました。そうしたら、彩さんが毛刈りのお手伝いをしたとのことで、なんとも羨ましいです。

2010.03.29(Mon) 02:15       なるみ さん   #-  URL       

なるみさん

> 羊、かわいいなぁ。
> 私は、編み物をよくするので、羊さんにはとてもお世話になっています。
> 羊さん、羊毛をわけてくれてありがとう。丁寧に編んで、大切に使います。
>
> あみぐるみ作家の高森共子さんが、羊の毛を刈るところからあみぐるみを作るというのに挑戦した記事をどこかで読んで、私も、毛刈りしてみたいなぁと思っていました。そうしたら、彩さんが毛刈りのお手伝いをしたとのことで、なんとも羨ましいです。

なるみさんの感謝の気持ち、
ちゃんと羊に伝わっていると思いますよ。^^
今回お手伝いに来た方たちの殆どが
羊毛を使って編み物をする方ばかりでした。
マフラーしか作ったことないけれど
いつかもっと高度なもの挑戦したいです。
あみぐるみも可愛いですよね♪
なるみさんも毛刈り体験するチャンスがあるといいですね!

2010.03.29(Mon) 09:56       彩 さん   #-  URL       

Re: shearing。

むか~し ニセコでトライしました<羊の毛刈り
でも繋げて切るって簡単じゃないんですよね~
ペンションのお母さんがその毛を染めて、紡ぎ機で綺麗な毛糸にしていくのは感動ものでしたね。
そんな向かいのことを思い出しました。

2010.03.29(Mon) 17:57       fragment さん   #khGUFOY6  URL       

fragmentさん

> むか~し ニセコでトライしました<羊の毛刈り
> でも繋げて切るって簡単じゃないんですよね~
> ペンションのお母さんがその毛を染めて、紡ぎ機で綺麗な毛糸にしていくのは感動ものでしたね。
> そんな向かいのことを思い出しました。

おぉ!実際にやられたことがあるんですね。^^
見ていると簡単そうにジャキジャキ刈っていますが
やると違うんですか~。
次は是非、毛糸になるまでも見てみたいと思います。

2010.03.30(Tue) 11:46       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント