点と線。

無数に広がる星の中から

いくつかの星を選んで

星座を作る。

他人には見えなくても

自分には星々を繋げる

見えない線が見える。


空にある星座の数は

夜空を照らす星の数よりはずっと少ないけど

are there any problems?



何十億といる人間の中から

偶然か必然か、誰かと人生が交差して

親しくなった個々が線を繋いで形を作る。

外から見たらその形の意味は分からないけど

誰かにとっては大事な形。


会釈だけで終わることもあるし

全ての出会いが線となって結ばれないけれど

are there any problems?



結ばれない点を

無理に繋げようとするより

結ばれて意味を成した形の

輝やきを磨きたい。

Comment

Re: 点と線。

彩さんの詩を読んで2つほど思いだしたのが
Mixiの繫がりのグラフと
「袖振り合うも多生の縁」の諺
私の好きな諺でもあります♪

2010.02.25(Thu) 13:40       なんくるないさ@ さん   #-  URL       

Re: 点と線。

こんばんは
宿題を忘れた話、去勢の話ときてこうきましたか
(これはこれで現実的で凄く勉強させていただきました)

う~む、この詩はぐっと来ます(今ウルウル来ています=半分泣いているよ)
若いころ満天の星空をじっと見つめ感動するとともに将来について夢みたり不安に思ったり
今は現実の煩わしさにどうもそういうことはすっかり忘れていたということを思い知らされました
そして過ぎて行った日々や別れた人々
人との出会いは偶然ではなくて思いだせばどれもが必然だったと私は思っています
今まで何をしてきたのだろうか・・・
以前見た星空とその時が脳裏によみがえってきました
心にぐっと響きましたよ、心の中で私は涙を流しています

2010.02.25(Thu) 22:19       多摩の旅人 さん   #mQop/nM.  URL       

なんくるないさ@さん

> 彩さんの詩を読んで2つほど思いだしたのが
> Mixiの繫がりのグラフと
> 「袖振り合うも多生の縁」の諺
> 私の好きな諺でもあります♪

Mixiの繋がりグラフって新しいアプリですか?
この頃放置気味で使いこなせてないものが多いです。(苦笑)
「袖振り合うも多生の縁」って良い諺ですね~♪
何か日本らしいわ。^^

2010.02.26(Fri) 09:12       彩 さん   #-  URL       

多摩の旅人さん

> こんばんは
> 宿題を忘れた話、去勢の話ときてこうきましたか
> (これはこれで現実的で凄く勉強させていただきました)
>
> う~む、この詩はぐっと来ます(今ウルウル来ています=半分泣いているよ)
> 若いころ満天の星空をじっと見つめ感動するとともに将来について夢みたり不安に思ったり
> 今は現実の煩わしさにどうもそういうことはすっかり忘れていたということを思い知らされました
> そして過ぎて行った日々や別れた人々
> 人との出会いは偶然ではなくて思いだせばどれもが必然だったと私は思っています
> 今まで何をしてきたのだろうか・・・
> 以前見た星空とその時が脳裏によみがえってきました
> 心にぐっと響きましたよ、心の中で私は涙を流しています

私の頭の中では色々なことでごった返しているようです。(笑)
そんなに響きましたか~?そう言ってもらえると嬉しいです。^^
私も小さい頃に満天の星空を見ましたが本当に感激しますよね~。
それと同時に飲み込まれてしまいそうな不思議な感覚を感じた気がします。
たぶん、出会いというものは全部必然なんじゃないかと思います。
ただ、その必然の意味に気づくか気がつかないかによって
偶然に思えてしまうのかな~っとも思います。
考えれば考えるほど哲学的で分からなくなってきますが。(^^;)


2010.02.26(Fri) 09:29       彩 さん   #-  URL       

Re: 点と線。

いい詩です。
彩さんの書く詩や文章は美しいですね。
想像力がかきたてられます。
日本語の表現って素晴らしいなぁと思います(^^)

最後の詩が心に響きました。
私も今繋がっている線を大事にしていきたいです。

2010.02.26(Fri) 13:06       しゃーぴん さん   #-  URL       

Re: 点と線。

繋がるかそのままかはその人次第・・・
自分に絶対必要な場合おのずと繋がる気がする・・・
なんか、少し考えさせられます><

お願いがあります><
よろしければ相互リンクをしてください!!

2010.02.26(Fri) 20:35       コルト さん   #-  URL       

シャーピンさん

> いい詩です。
> 彩さんの書く詩や文章は美しいですね。
> 想像力がかきたてられます。
> 日本語の表現って素晴らしいなぁと思います(^^)
>
> 最後の詩が心に響きました。
> 私も今繋がっている線を大事にしていきたいです。

お褒めの言葉ありがとうございます!
美しいだなんて・・・照れてしまいます。(*゚ー゚*)
私も日本語の表現は素敵だと思います。

昔は多くの人と仲良くしなくてはと思っていましたが
無理をして薄っぺらい関係を保つより
少数とでも本当に大事にしたい関係を作りたいと思って
この詩を書きました。

2010.02.26(Fri) 23:07       彩 さん   #-  URL       

コルトさん

> 繋がるかそのままかはその人次第・・・
> 自分に絶対必要な場合おのずと繋がる気がする・・・
> なんか、少し考えさせられます><
>
> お願いがあります><
> よろしければ相互リンクをしてください!!

基本、繋がるかそのままかはその人次第でしょうけど
性格というかお互い持っているものの波長の不一致で
根本的に合わないこともあるのだと思います。
そういうことも分かった上で、無理しない人間関係を作りたいな。

相互リンクWelcomeですよ!!ありがとうございます。^^

2010.02.26(Fri) 23:15       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント