a whisper of love

ねぇ 伝えられてるかな
赤ちゃんのように屈託のない笑顔で
あなたに出会えた素直な喜びを

自然が創り出す神秘をまえに
呆然と立ち尽くすような
名もつけられないけど
確かな感動

ねぇ 届いてるかな
真っ直ぐに迷うことなく注がれている
あなたを想う真剣な眼差しが

どれだけ満ち欠けを繰り返しても
夜空の新月に気づくように
あなたの姿
見失わないよ

溢れているのにどんな言葉でも伝えきれない

*愛だの何だのややこしくなるコトは
どこかにおいておこう
この安らぎに理由をつけるより
心の温かさを感じていたい
あなたがあなた自身であることに
全ての意味があるのだから

ねぇ 響いてるかな
全身全霊をかけて紡いで
あなたに託す私の言霊

木の実が落ちたときのように
微かな力だとしても
あなたの優しい大地で
息衝いて欲しい

カタチにはできないけれどその温もりを伝えたい

*あなたが身につける衣にではなくて
存在そのものに
私は救われているの
純粋な魂の輝きを
表す色を探し出すよりも
その光をそっと抱きしめたい

*愛だの何だのややこしくなるコトは
どこかにおいておこう
その安らぎに理由をつけるより
心の温かさを感じていたい
あなたがあなた自身であることに
全ての意味があるのだから

ねぇ 伝えられているかな
言葉にするのがもったいないと思うほど
あなたのことが大好きだということを


バレンタインデー
バレンタインデーと言うことで(?)
前に書いた詩を歌詞のようにのばしてみました。
む、難しいですね・・・。orz
一年に何枚もシングル出す歌手は(作詞家は)
どのような脳みその構造をしているのだろうか?

良し悪しはどうでもいいのですが(ぇ)
この詩を読んで何をイメージしたか教えてもらえると嬉しいです。
何となく興味本意。
気が向いたらちょこちょこ直すかも。

話は変わりますが、今朝起きたらまた雪景色。
前回ほど積もらなかったので夕方には解けてました。
柔らかい雪で作ったHeartは皆さんへ贈ります。(^^)

今気がつきましたが、ちょうど200記事目だー♪

Comment

Re: a whisper of love

“母性的な優しさ”を感じました。
「赤ちゃんのように」とあるんで、ほんとは違うんでしょうが、自分は詩の全体的な雰囲気から“母親的な無償の愛”のようなものをイメージしました。

>純粋な魂の輝きを
 表す色を探し出すよりも
 その光をそっと抱きしめたい

ココが特に好き☆

>愛だの何だのややこしくなるコトは
 どこかにおいておこう
 あなたの隣にいるだけで
 私は幸せなのだから

ココの部分には“母性的なもの”ではなく“報われない恋のはかなさ”を感じました。

自分はイマジネーションを膨らますのが苦手なんで、こういう詩が書ける彩さんを尊敬してしまいますわ!

2010.02.14(Sun) 23:45       ぽん さん   #-  URL       

Re: a whisper of love

200記事おめでとうございます★
俺ももうちょっとで200になるぜ!

なんかね、自分流の歌詞の書き方を確立するとその後は結構簡単に作れるらしいよ。野田洋二郎が言ってた。そこまでいけるかがアーティストと凡人の差だろうね。でも伸助やつんくでも書けるんだからクオリティを無視すれば詩なんか誰でも書けるよ(笑)

2010.02.15(Mon) 00:38       ブラック00 さん   #-  URL       

ぽんさん

詳しく感想書いてくれてありがとうございます!
“母性的な優しさ”ですか~。なるほどv
恋人に対して・・・っと言うわけじゃなくて
大切な友人にも贈れるようなイメージで書いたら
そんな感じになったみたいです。


> >純粋な魂の輝きを
>  表す色を探し出すよりも
>  その光をそっと抱きしめたい
>
> ココが特に好き☆

結構頭を悩ませたところなので
そう言ってもらえると嬉しいです!!


> >愛だの何だのややこしくなるコトは
>  どこかにおいておこう
>  あなたの隣にいるだけで
>  私は幸せなのだから
>
> ココの部分には“母性的なもの”ではなく“報われない恋のはかなさ”を感じました。

前に書いた詩を意識しすぎて
若干全体のイメージとはずれた感じになってしまったのかも。
あとで直してみますね。指摘ありがとうございます♪

イマジネーションを膨らますのは好きですが
それを言葉にするのは難しいですね~。
なんとか書き上げてみましたが
伝えたいことが本当に伝わるのか未だに疑問です。(苦笑)

2010.02.15(Mon) 04:35       彩 さん   #-  URL       

ブラック00さん

> 200記事おめでとうございます★
> 俺ももうちょっとで200になるぜ!
ありがとうございますv
ブラック00さんももう一息なのですね!


> なんかね、自分流の歌詞の書き方を確立するとその後は結構簡単に作れるらしいよ。野田洋二郎が言ってた。そこまでいけるかがアーティストと凡人の差だろうね。でも伸助やつんくでも書けるんだからクオリティを無視すれば詩なんか誰でも書けるよ(笑)
なるほど。自己流の書き方を確立するかしないかの問題ですか。
伸助やつんくでも~ってところで噴出しましたw
言われてみればそうですね!

2010.02.15(Mon) 04:38       彩 さん   #-  URL       

ビックリしました

おはようございます
彩さんは詩人ですね~
フレーズはどれも良いのですけど歌詞風にということでしたらもう少し短くした方が良いかも(僕は長いと全部覚えきれんよ~)
受けた印象は心底好きな人の事を想って作者の静かに優しくそしてとっても深い愛情を感じました
素敵な詩だと思います

2010.02.15(Mon) 06:29       多摩の旅人 さん   #mQop/nM.  URL       

多摩の旅人さん

おはようございます。
詩は考えるの好きです。思いつく時とつかない時の波がありますけど。

なるほど~歌詞風だともう少し短めですか。
確かに長いと覚えきれないですよね。
短いなかで言いたいことを伝えきる。なかなか難しいですね。

> 受けた印象は心底好きな人の事を想って作者の静かに優しくそしてとっても深い愛情を感じました
素敵な感想をどうもありがとうございます!!
多少は伝えたいこと伝えられたと分かって嬉しいです。

2010.02.15(Mon) 09:35       彩 さん   #-  URL       

Re: a whisper of love

歌詞は彩ちゃんらしいなぁ~って思いました。
なんか…趣味が出てますね(笑)

お誕生日メールありがとうございますvv

2010.02.15(Mon) 23:54       もえ さん   #-  URL       

Re: a whisper of love

イメージですかw
しいて言えばバックに大自然の景色のなかで全身全霊をかけて歌っている歌手が
頭の中に・・・!
歌として一度聞いてみたいですねーw

2010.02.16(Tue) 22:43       なんくるないさ@ さん   #-  URL       

もえ

> 歌詞は彩ちゃんらしいなぁ~って思いました。
> なんか…趣味が出てますね(笑)
>
> お誕生日メールありがとうございますvv

あはは~、私らしいか。
趣味が出てますかねー。(笑)

チョコイベントより先に
もえの誕生日思い出したよ。o(*^^*)o

2010.02.17(Wed) 08:06       彩 さん   #-  URL       

なんくるないさ@さん

> イメージですかw
> しいて言えばバックに大自然の景色のなかで全身全霊をかけて歌っている歌手が
> 頭の中に・・・!
> 歌として一度聞いてみたいですねーw

おぉ~なんだか偉大なイメージですね!
歌詞がイメージ負けしていないと良いのですが。(^^;)
これが歌になったらどんなメロディーになるのか
確かに興味あるかも~。でも作曲家知らないな・・・。
少なくともJPOP的じゃーないでしょうw

2010.02.17(Wed) 08:09       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント