maybe someday

自分のことを

100%分かることができるのは

自分しかいないんだよ

怒っている自分も

悲しんでいる自分も

苦しんでいる自分も

怯えている自分も

悩んでいる自分も

全て真正面から向き合わなくてはいけないのは

自分以外の誰でもないんだ

だから

耳を押さえて縮こまり

背中を向けるあなたに対して

一歩距離を置いたところに立っていても

私はあえて手を出さないよ

あなたが自分自身と話す気になるまで

私の声は届かないのだから

あなたが歯を食いしばって生きる覚悟が無い限り

私ができることは何も無いのだから

そんな私を偽善と呼ぶのなら

傷ついてもあなたの拒絶を受け止めよう

私があなたの気持ちを分かれないのと同じように

あなたも私の気持ちを分かれないのだと思って

でも

もしあなたが

両目いっぱいの涙を浮かべた怯えた顔で

耳を塞いでいた手を私に差し出してきたのなら

私はその手を引き寄せて

抱きしめて

真剣に向き合うよ

私はあなたの親じゃないから

無償の愛など与えられるわけないけど

あなたが私に語りかけてくれるのなら

私もあなたに語りかけるよ

あなたの代わりにはなれないけれど

あなたが気づいていないあなたの良さを

教えてあげられるかもしれない
私がアメリカに発ってから何があったのか分からないけど
中高での思い出を断つように
連絡が取れなくなってしまった友人がいます。

同級生で彼女の近況を知っている人はいない模様。
メアドは変わってしまったし・・・。
多分住所は変わっていないのだろうけど
手紙を送ってもいつも一方通行。

そんな友人に数年ぶりに手紙を出しました。
読んでくれるかも、届いてくれるのかも分からないけど
もう一度だけ。

忘れてないよ、また会いたいよという素直な気持を綴った手紙。
いつかまた会うためのきっかけになればと願いながら。

Comment

Re: maybe someday

かなり古い曲ですが
Carol King の “You've Got a Friend” を思い出しました。

学生時代とても仲がよかった友人が離婚して単身ニューヨークに行ってしまった後
連絡が取れません。
渡米数年後、彼女がカリブ海の仏領 Martinique から送ってくれた絵葉書が1枚あるだけです。
でもきっと地球のどこかで幸せに暮らしていてくれると信じています。

2010.01.27(Wed) 14:08       サハラの南 さん   #UQ21ZLsA  URL       

Re: maybe someday

数年連絡取れてない友人に
もう一度と手紙を送る彩さんの優しさと
相手を想う大切な心に感動しました

そういう友人ってなかなかできないからなぁ
私、その友人が羨ましかったりしてw

2010.01.28(Thu) 01:46       なんくるないさ@ さん   #-  URL       

Re: Re: maybe someday

サハラの南さん>
“You've Got a Friend”、youtubeで聞いてみましたが素敵な曲ですね!
シンプルなのに素直な気持が綴られている歌詞が良いですね。

海外に出てしまうと自分の生活で忙しくて
あっという間に時が経ってしまうことが多い気がします。
サハラの南さんの友人もどこかで元気にしているといいですね。

2010.01.28(Thu) 11:21       彩 さん   #-  URL       

Re: Re: maybe someday

なんくるないさ@さん>
いや~そんな感動するほどのことじゃないですよ。(照)
なんだか忘れられないんですよね。
今あったらもっと色々な話ができるんだろうな~っと思うと
やっぱり会いたくなってしまうというか・・・。
彼女の人柄が好きだったんですよ。

2010.01.28(Thu) 11:33       彩 さん   #-  URL       

Re: maybe someday

>今あったらもっと色々な話ができるんだろうな~っと思うと
やっぱり会いたくなってしまうというか・・・。
彼女の人柄が好きだったんですよ。

その気持ちすごく理解できます。
でも思い出してくれる友人・・・ねぇ・・
うちにはいないぞwww
ってねw(*'-'*)エヘヘ

2010.01.29(Fri) 00:04       なんくるないさ@ さん   #-  URL       

Re: Re: maybe someday

>なんくるないさ@さん
私の場合、海外にいるから余計友人のこと思い出すんですけど
自分のことを思い出してくれるような人は・・・どうなのだろうか?(苦笑)

2010.01.29(Fri) 09:22       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント