道しるべ。

基本的に占いはあまり信じません。
ニュース番組の最後にやる血液型占いや
星座占いはやっていれば見るものの
興味が薄いのですぐに忘れてしまいます。

でも、1つだけ毎週チェックしている占いサイトがあります。
石井ゆかりさんの「筋トレ」という星占いサイトです。
タイトルからすると占いとは遠い感じですが(笑)
凄く素敵な占いサイトです。

何が素敵かって、もちろん占いの内容。
彼女が書く文章1つ1つが意味のある、重みのあるものだと思います。
「○○が起こる」っというような具体的な文章ではなく
抽象的で感覚に訴えるような文章だと私は思います。
使われる例も面白く、私は毎回楽んで読んでいます。

私は彼女の占いを「ガイド」として読んでいて
「予言」としてはあまり読んでいません。
彼女の言葉は私の置かれている状況を感情的じゃなく客観的に、
冷静に見つめられるように手伝ってくれるものだと思っています。
物事が上手くいかずに焦ってしまう時に
落ち着くよう言い聞かせてくれるものだったり
やりたくないことから目を反らしたい時に
やんわりと注意してくれるようなものだったり。

たまに文章がとても抽象的で
意味がすぐには理解できないこともあります。
けれども、彼女の占いは当たり外れと言うより
自分の決断や心情に対するアドバイスだと思います。

人それぞれ違う視点があるので
彼女の言葉をどう捕らえるかは自分次第ですけどね。
興味がある人は是非覗いてみてください♪

筋トレ
→[PC]
→[携帯]



私は彼女の文章が好きなので本も買ってみました。


愛する人に。愛する人に。
(2009/06)
石井 ゆかり

商品詳細を見る



愛に関するテーマについて石井ゆかりさんが綴った本。
男性でも女性でも、既婚者でも独身者でも、
立ち読みでもいいから読んでもらいたいと思う本でした。
恋は盲目と言うけれど、その盲目さから一歩下がって
広い視野で物事を見させてくれるような本です。

恋は決して楽しいことばかりではなくて
辛いこと、自分や相手を責めてしまうことも多々ありますが
そんな苦しい気持がなぜ起こるのかを説明してくれる
優しい本だと私は思います。
決して優しい言葉だけを投げかけるわけではなく
痛みや苦しみに一緒に向き合ってくれる内容です。



FYI (For Your Information:参考までに)
新宿にある三省堂、紀伊国屋と両方覗いてみましたが
私が探した時は在庫無しで結局Amazonで頼みました。
(オンラインで見ると三省堂 神保町本店には在庫があるようです)

Comment

Re: 道しるべ。

ほほぉ、よさげなお話ですね!
客観的に恋愛を述べている本といったところでしょうか・・
少し気になるな・・本屋さんへ今度行ってきますw

2010.01.08(Fri) 21:43       なんくるないさ@ さん   #-  URL       

Re: Re: 道しるべ。

なんくるないさ@さん>
客観的に恋愛を述べている本。
まさに仰るとおりだと思います。
是非、立ち読みでもしてみてください(^^)

2010.01.09(Sat) 07:35       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント