選択肢

ちょっと遠くのちょっと高級なモールに気合を入れてお買い物をしにいったのに
何も収穫がなく、予定時間よりも早く一通りお店を見終わってしまった日は
潔く諦めて帰ることにしている。

収穫がないというのはあくまで心から欲しいものがないということで
ちらほら良いなーと思うものはあるけど決定的な決め手がない物ばかりな時。

まさに今日!気合入れたのになぁ・・・・。(苦笑)

昔だったら手ぶらで帰るのもなんだしってことで
必要なような必要じゃないようなものにお金を使って何かしら買っていた気がする。
でも今の考え方では、それはお金の無駄してると思っている。

---

なんでも、自分が求めているのに何も返ってこないときは
それを受け入れて潔く引くのも肝心だと思う。
留学をしようと色々頑張っていたのにできなくなってしまった時とか
転職しようと思ったけどなかなかいい職が見つからない時とか。
お買い物しに行ったけれど買いたいものが見つからなかった時とか。

諦めるのではなくて。
求めたのに返ってこなかったのならばそれは今がその時じゃないからなのでは?
返って来ないという結果を受け入れて次の手を冷静に練る時間を設けるのがいいんじゃないかな。

思うような結果じゃなかったとこにたいして少なからず落胆なり不満を持つけど
何故返ってこなかったのか、返ってこなかったけどじゃあどうするかを
焦らず、感情的にならずに考える時間が次の選択をするためにも大事だと思う。

今の乗馬牧場(厩舎?)を見つける前に
1回凄く色々探し回ったんだけど全然ピンっと直感で来るところがなくて
結構長い間探し回ったけど(ネットで)あるとき潔く探すの辞めたのね。
今思うとあの時見つからないから自棄になって適当な牧場選ばないで良かった。
そうじゃなかったら今の牧場は見つからなかっただろうから。

でも焦ってる時に冷静になるよう頑張るって難しいんだよね。(苦笑)
寮から出るために安いアパートを必死で探した時はタイムリミットもあったから結構焦った。
たまたま見つけられたからよかったけど。運も実力のうちなのだろうか・・・??

求めていたものが返ってこなかった時
次の行動に対していくつかの選択肢が生まれる。
迷いのない直感は信じるべきだと思う。
一寸でも迷いがあるんだったらやめるべきだと思う。

どれを選択するか決めたのなら
選ばなかった方を未練がましく眺めているよりも
選んだ方をどれだけ楽しく生きるかを考えた方が楽しいと思う。

日本の大学を選ばなかったこと。
選んでいたらまた違う人生だっただろうけど「もしもあの時」とは考えないで、
アメリカの大学での経験をいかに自分の糧にするか考える方が未来への希望を持てる気がする。

選んだ選択肢を「正解」「不正解」という天秤で比べるのではなく
振り返ってみて、選んでよかったと10年後でも思える選択をしたい。
Zoo   
  

Comment

Re: 選択肢

こんばんは、お邪魔します。
昨日のコメントといい、今日の選択肢といい、余りにも言葉が深く何度も
読み直してしまいました。
良い事書きますねぇ~~!
今の私の心には、かなり響きます。
私も自分自身の選択肢について改めて見直す事が出来そうです。

学生時代からの親友と呼べるヤツが数人はいますが、職種や環境が違う今、
仕事上の事なんぞ相談する機会もなく。
そもそも男同士って集まると結局ワイワイなっちゃいますしね。
会社の友人には打ち明ける事もありますが、やっぱり同じ会社にいるだけに
一歩踏み込めなかったり。
なのに、知り合って間もない方、それもネットの世界の中で
こういう影響力があるんだなぁって、時代を感じるって言うか不思議な気分です。

人生、バランスとタイミングですね。
前に進まず、後々後悔だけはしたくないです。
自暴自棄にならずに今こそ選択肢を見極めようと思います。
しかし・・・文章がお上手ですねぇ。

2009.03.05(Thu) 22:53       東京City さん   #-  URL       

Re: Re: 選択肢

東京Cityさん、こんにちは!
凄いお褒めの言葉頂いてしまってなんだか恐縮です。(苦笑)
20代の若僧が偉そうに言いたい放題いっていいものかと
書いてて不安になることがよくありますが、
少しでも響くことが出来たのならとても嬉しく思います。

1人暮らしを始めてから自分と向き合って分析する癖がついたんですよ。(笑)
結局私が本当に理解できる気持は私が体験したものだけなので
世界には私とは同じ考え方をしない人もたくさん入ると思うけれど、
知り合ったばっかりだろうがネット上であろうが、
共感してくれる人がいるのは嬉しいものです。

友人関係も難しいですよね。
私も日本に一時帰国するたびに環境の違いから来る壁を感じてしまいます。
もちろん大事な友達にはかわりはないのですが。

東京Cityさんがどういう選択をするのでも、
違う選択肢を選んだ自分を夢見続けない選択が出来るといいですね!!

2009.03.06(Fri) 09:26       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント