美意識。

日本に帰って得るものは
美味しい食事や家族&友人との時間だけではありません。
自分の「美」に対する意識というか
「女性であるという自覚」も取り戻しています。(笑)

母親が化粧に興味が無い人なので
美容を学ぶという意識が今までありませんでした。
その上、ストレスと化粧品かぶれで肌が荒れ荒れだったので
デパートのコスメ売り場に行くのが嫌いでした。

一時期肌荒れを隠すための化粧をしてましたが
結局隠し切れず、綺麗に見られるわけではないし、
化粧のせいで肌荒れは治らず酷くなるし
本当の自分を無理やり隠している感があって
それもまた嫌いでした。

ついに肌に合う基礎化粧品に出会い、
使用1年にしてようやく人に見られてもいいかと
思うぐらいの肌に治ってきたのですが
今まで化粧を学ばなかったので
自分に合った化粧の仕方が分から無い・・・。
良くも悪くも化粧栄えする顔立ちらしく
少しアイメイクをしただけでケバクなり、
これまた自分を偽っているいるようで落ち着かない。
しかも日本(東京?)とは違ってアメリカでは
そこまでバッチリ化粧しなくても気にならない。

化粧を学ばず、気がついたら社会人一歩手前。(汗)

化粧はしないにこしたことは無いのでしょうが、
やっぱりマナー程度の化粧は覚えておいた方が良いかと思い、
化粧が上手でメチャメチャ可愛い友人と一緒に遊んだこともあり
彼女と一緒にデパートでコスメ巡りをしました。
Paul&Joeというブランドでメイクをしてもらいましたが、
やっぱりプロは上手ですね!
馬子にも衣装じゃないですが、綺麗に見えましたよ。(笑)

勉強ばっかりしているので「女」を忘れている気がしますが
こうやってたまに意識して着飾ってみるのも良いかも~。
勉強だけではなく、違う方面で自分に自信を持つのも
気持ち的にHappyになれるし、大事だなーっと思いました。

Comment

Re: 美意識。

男の俺が言うのもなんですが、あんまりこだわったメイクをしない限りは肌と目のまわりさえ押さえればOKだと思います。
女性誌の表紙に出てくるばっちりメイクの女性より、男性誌の表紙にいる女優さん(エロいやつじゃなくて男のファッション誌ね)のナチュラルメイクの方が好きだったりするんで。

あんまり凝ったメイクをしてる人をみると「人形みたい」って思っちゃうんですよね~。

2009.12.28(Mon) 01:08       ブラック00 さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.28(Mon) 06:26        さん   #         

Re: Re: 美意識。

ブラック00さん>
いえいえ!男性の方の意見は大歓迎ですよ!
こり過ぎて人形になってしまうのはNGなんですね。
確かに男性ファッション誌の表紙を飾る女優さんは
ナチュラルメイクでよいですよね!
貴重な意見ありがとうございました。(^^)

2009.12.29(Tue) 10:07       彩 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

Sさん>
コメントの件のご報告ありがとうございます。
私もクリスマスミサへ行ってきましたよ。
日本語では久しぶりでしたが
意外と賛美歌を覚えていて驚きでした。

お化粧は本当に印象を変えますね!
昨日も時間ができたので違う友人を連れて
またまたプロの方にやってもらいましたが
自分も友人も変わりように驚いていました。(笑)
日本で出来るだけ情報を仕入れて勉強したいと思います♪

2009.12.29(Tue) 10:11       彩 さん   #-  URL       

Re: 美意識。

こないだはどうも~!
喜んでもらえたみたいで嬉しいです^^

私はちょっと器用なのが自慢なのでメイクもネイルも大好きv
人から褒められるのが何より嬉しいので自分のメイクで自分が可愛くなって「可愛い!」って言われるためにここまで来たようなものだけど…それでもやっぱりメイクっていいものだなぁと思います。
その日のメイクの色によって自分の気分も変えられるし、ただ綺麗になるだけじゃないです。

でもやっぱり女の子だから可愛くいたい、綺麗でいたいって気持ち絶対あるはず!と思います。

彩ちゃんがもっと可愛くなれるようにまたお手伝いさせてくださいv

2009.12.29(Tue) 17:27       おりこ さん   #-  URL       

Re: Re: 美意識。

おりこさん>
こちらこそ会ってくれてどうもありがとう!
凄く楽しかったです。(^^)

「可愛い」とか「綺麗」って褒められるの嬉しいもんだねv
あれから何回か友人連れまわしてコスメ巡りしたんだけど
シャドーの色やBAさんによって印象が変わるのを見るのが
とても楽しくて癖になりそう。(笑)
おりこさんを見習って色々質問して、学ぼうと頑張ってます!
確かに気分によってメイク変えるのもいいよね♪
その「美意識」忘れずに女を磨くぞ~。
またご指導よろしくお願いします!(土下座/笑)

2009.12.30(Wed) 23:51       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント