time for change?

前回の記事ではたくさんの拍手ありがとうございました。
ドーナッツの時より多くて可笑しかったです。(笑)

・・・

昨日は北海道の友人とSkypeしました!
お互いWebcam持っていたので顔が見れたし、
友人がカメラ動かして窓から外を見せてくれたので
同じ空間を共有している感じで、
私も外へ出れば同じ景色を見られるんではないかという
錯覚に捕らわれる不思議な感覚でした。
色々喋れてすごく、すごく楽しかったです。
そしてタダなのが最高!

パソコンって本当に便利ですよね~。
でも、親とも言っていたんですけど、
大体4年から7年ぐらいで壊れることが多いですよね。
何でこんなに高いのに寿命が短いのでしょう?
やっぱり精密機械だからなんでしょうかね?
数年に1回ぐらいのペースで新しいバージョンがでるので
仕事などでPCを頻繁に使うヘビーユーザーは
たぶん4年か5年ぐらいでアップグレードする必要があるので
結局そのぐらい使ったら買い換えちゃうんでしょうけど。

私のPCも今ちょっと危ないんですよ~。
ノートPCなんですけど、持ち運ぼうとしたら絶対フリーズするんです。
何度も日本とアメリカを行き来したし何回か落としたので
ほとんど動かさないデスクトップに比べたら壊れる原因が多いですが
来年の2月で丸4年使ったことになると思うとちょっと寿命が短いかも。

学割のきくうちに買い換えたいのですが、
実はWindowにするかMacに乗り換えるか悩んでいます。
iPodなどの影響とVistaが最悪だったこともあってか、
大学ではMacユーザーが凄く多いんですよ!
昔はMacはデザイン系の人が使うものだと思っていましたが
理系の友人でも結構Mac使っている人多いです。
私も大学の図書館にあるMac(デスクトップ)を使うことありますけど
確かにデザインがいいし、慣れれば使いやすいんですよね。

Macユーザーが増えたお陰か値段も前より安くなったし
Macはソフトが少ないとか言うけれども
個人的にはMicrosoft Officeさえあれば支障が無いので
Macへの移行も悪くは無いかな~などと思ってます。
問題はOffice for Mac 2008の評判がよくないことなんですよね・・・。

ま、今すぐ買い換えるわけじゃないので
Windows 7の評判も見つつ、じっくり決めたいと思います。
MS Office 2010も出るみたいですしね。

Comment

Re: time for change?

わたしは親がMacなのでMac使ってます。
そのせいかもしれないですけど
WindowsよりMacの方が好きです。
ただそれだけです…ごめんなさい… 何

2009.11.08(Sun) 22:58       ぜろ さん   #QqPDicdk  URL       

Re: time for change?

Skypeって便利ですよね
あれだけ話が出来て無料というのがすごいw

Macのパソコンってデザイン良いですよね!
僕も見た目とかはかなり好きだったりします
あとロゴもWindowsよりもMacのリンゴのほうが好きだったり…

それでもWindowsを利用しているのはやっぱりフリーソフトとかだとMacに互換性が無かったりするからだったり…
そういうソフトを使わないならMacっていう選択肢もアリかもですね

2009.11.08(Sun) 23:48       マロン さん   #-  URL       

Re: Re: time for change?

ぜろさん>
おぉ!Macなんですね~。羨ましいわv
いやいや、謝らないでくださいよ~。(^^)
WordとかExcelとか使いますか??
あれさえ問題なく使えればMacにしちゃうんですよね。

2009.11.09(Mon) 06:43       彩 さん   #-  URL       

Re: Re: time for change?

マロンさん>
いやぁ、もう本当に感激ですよ、Skype。
2時間半の国際電話をタダでやってしまうんですからね。
ありがたや、ありがたや。

Macのデザインよいですよね!私もロゴすきですv
フリーソフトの量の多さはWindowsが圧倒ですよね~。
そこのところ問題ないんでMacもいいんですけど
WordとかExcelの入っているMS office for mac 2008が評価悪いんですよ。orz
学生として一番重要なところなんで悩めます・・・。
気持ち的にはもうMacに行ってますけどw

2009.11.09(Mon) 06:46       彩 さん   #-  URL       

Re: time for change?

こちらこそ、偉そうなコメントでした。
でも、ありがとうございます!

ノートパソコン、私も欲しいです!
今買うならWin7ですね。
ネットと資料作成で使用するアプリ程度なら
MacでもOKではないかと私も思います。
IE主体のブラウザーもsafariならカバーされてるしね。

2009.11.09(Mon) 17:50       adchan さん   #-  URL       

Re: Re: time for change?

adchanさん>
コメントありがとうございます。(^^)

Win7気になりますよね~。
vistaよりマシになると言うことですが真相はいかに?
今のところMacに天秤が傾いています。
電子機器の買い物って、悩んでいる時が楽しいですね。(笑)

2009.11.10(Tue) 08:52       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント