would you like a cup of tea?

拍手が300回になりました!
いつも応援ありがとうございます。(^^)

・・・

今だからこそコーヒー派ですが、元々は紅茶派だった私。
今回父親のお土産の中にFauchonのApple Teaが入っていて大喜び。

フォション アップルティーフォション アップルティー
()
フォション(FAUCHON)

商品詳細を見る


実家に帰ったときに久しぶりに飲んだ美味しい紅茶だったので
その記憶を思い出しながらルンルン♪していたんですが・・・・

全然美味しく入れられないんです!!(涙)

水の問題なのか、ポットの問題なのか、葉の量の問題なのか
全然見当がつかないのですが(多分全部少しずつ・・・)
何か苦くなってしまいます。水の味も微妙な気がするし。
水の味は電気湯沸かし器が(も?)いけないのかもと思います。

美味しい紅茶を飲むべく、良いポットとヤカンを買おうか迷っていたり。
なんて、そんなところにかけるお金は無いんですけど・・・。

それとも実家で美味しく感じたのは誰かと一緒に飲んでたからなのかしら?
今回父と一緒に食事をして、普段の何倍も美味しく感じましたからね。
家族と一緒にまったりと寛ぎながら飲む紅茶も一人で飲むより全然美味しいのでしょう。

美味しいはずのものが美味しく感じられないのって・・・悲しいです。orz

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.14(Wed) 17:44        さん   #         

Re: would you like a cup of tea?

緑茶でも紅茶でも入れ方ひとつで
すごくかわるものみたいですもんね…
わたしはいいものを飲んだことがないので
全然わっかんないんですけどね(・∀・)

あと前回の日記を読んでいてのほほんとしましたw
ドーナッツ好きのお父さんなんて可愛いです!

2009.10.14(Wed) 18:27       ぜろ さん   #QqPDicdk  URL       

Re: Re: would you like a cup of tea?

Sさん>
色々説明してくださってありがとうございます!!
長くても全然問題ではありませんよ。
最近更新されてなかったのでどうしたか気になっていましたが
コメントを下さったのをみて安心しました(^^)

私のアパートは特に水道水が美味しくなく、
必ずフィルターを使ってます。
沸かしたてのお湯が大事なのは知りませんでした。
実家でヤカンを使うときは火を止めるついでに
すぐにポットに注いでいましたが
電気湯沸かし器を使っている今は
沸かしたてのお湯を使っていないことが多いかもしれません。

沸かしたてのお湯、葉っぱの量、そして抽出時間の絶妙なバランスが
アップルティーの美味しい味を左右しているんですね~。
多少葉を無駄にしてしまうとしても、もう少し研究してみて
今、この地で1番美味しく飲めるようなバランスを見つけたいと思います。

仰るとおり、大好きな誰かと共にその瞬間を共に出来ることで
紅茶も食事も断然美味しくなると思います。
そういう時間を大切にしたいですよね。(^^)

2009.10.15(Thu) 07:13       彩 さん   #-  URL       

Re: Re: would you like a cup of tea?

ぜろさん>
ね~。普段はあんまり考えないけれども
気にしだすととことん追究したくなります。(笑)
いいもの飲んでも、いい入れ方が出来なければ
意味がなくなってしまいますよ。(苦笑)
食に興味があるほうではないですけど、
味は結構こだわる方な贅沢者ですw

前回のほほんとしましたか?
Mixiにも似たようなこと書いたんですが、
同じコトを言う友達がいました。(笑)
自分ではそんなつもりで書いたわけじゃないんだけど
文章に嬉しさがにじみ出てるのかもしれないですねw
ドーナッツを提案した時の父の喜びようは本当に可愛かったですw

2009.10.15(Thu) 07:18       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント