久しぶりに絵を描いている。

ペガサス

馬を描く上で1番厄介なのが足と蹄だと思う。
勿論全体的なバランスも難しいけど。

馬は元々前足の指は4本、後ろ足は3本の指だった。
しかし、進化の過程で中指一本だけが残り後は退化していった。
400kgもある巨体を細い中指4本で支えているから
怪我などで起きるバランスの崩れは生命の危機。

足1本が骨折などで治療中だと、他の3本にかかる重さが多くなってしまい
蹄内部が炎症を起こしてしまうことがよくある。(Laminitis:蹄葉炎
下手すると肥満でも足にかかる重さが増えるために蹄葉炎を起こしてしまう。

とても繊細な馬の足&蹄。
足の周りには肉が付いていないから殆ど骨と皮のようなもの。
馬体に比べてとにかく細い。

けれども、細く描きすぎると体重を支えられる気配がなくなってしまう。
そのうえ、足は細いけど近くで見ると馬の蹄は結構しっかりしている。
これまた問題で(苦笑)、細い足を書いてから蹄を描くと
なんとも弱々しくなってしまうのだ。
お絵描きは趣味程度の私にとって難しい課題。

今回のペガサスは意外と翼が上手にかけたから
最後まで頑張って描くつもりだけど、もう少し写真みて研究しないと!

ハンサムくん


翼のモデルは実は鳩だったり。(笑)

Comment

久しぶり~

初めてのコメントが絵の事とは嬉しいです♪
馬描くの上手いなぁ~、俺も絵を描くけど、バランスが……
前見させて貰ったけど、彩絵描くの上手いよね
その秘密が絵でもちゃんと馬の事を考える事によって、バランス良く描けるのだな?
勉強させてもらいました

完成したらまた載せてね♪

2009.03.01(Sun) 09:35       ジュン さん   #-  URL       

Re: 久しぶり~

コメントありがとう!!
もちろん(?)写真見ながら描いてるよー。
でもやっぱりバランスが上手くなってくるのは
その被写体を良く見てる(回数的に)からじゃないかな。
だから猫と馬は得意だけど犬は全然ダメ。
動物描くときは自分が触ってるつもりで描いてるかも。

完成・・・これに果たして色がつくことがあるのだろうか??
色塗りは得意じゃないからな・・・・。
でも足とか顔とかきちんと描けたらまたUpするね。

2009.03.01(Sun) 15:55       彩 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント